ここから本文です

夢女子の基準ってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2016/5/2405:26:19

夢女子の基準ってなんですか?

最近初めて乙女ゲーム(R15)をプレイしたのですが、あるキャラにキャラ萌えだけでなく、ゲームやシチュエーションCDのようなことをされたいという欲求が湧くようになりました。恋愛感情があるわけでも自分という個人を認識されたいわけでもないし、会話もしたくなく、ただただこんなことされたい!という感情です。

ゲームをプレイしているときは特に自己投影しているわけでもありません。ただそういうシーンでテンションが上がります。
しかし、そのゲームの女主人公とのカップリングに萌えてもいるし、プレイヤー名はデフォルトのままでプレイしています。
夢小説やよくあるオリジナル主人公×キャラも相変わらず苦手ですし楽しめません。
何より、このキャラクターにしかこういう欲求が湧かず、他の作品(not乙女ゲー)の好きなキャラクターには依然としてキャラ萌えしかできません。

恐らく乙女ゲームのキャラクターがこちらに話しかけているかのようなシステムと、乙女向けのあれなシーンなどのおかげで、こんな感情を抱けるのだと思います。
もしこれが乙女ゲームでもなく、そういうシーンが無ければ、こんなことされたいだのの発想が出てこないし、キャラが自分の存在を認知すること自体に拒否反応が出ます。あり得ないことなので…

これは夢女子に入るのでしょうか?
今までなかったことなので戸惑っています。見苦しい文章ですみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2016/5/2411:14:14

どうして皆さま「自分は腐女子なのか?」「夢女子なのか?」「オタクなのか?」を気にしておられるのか理解できません。またそれを他人に認定?してほしがる姿勢もよくわかりません。

別にカテゴライズする必要もないことだと思いますし基本自分でそう思ったらそう、だと思います。違いますか?

30年近く漫画やアニメも好きで二次創作も見ています。夢小説(キャラX自分)は苦手ですがキャラX自分で作った都合のいいキャラとの妄想はしてますし、オリキャラとの絡みのある二次創作も平気です。
BL二次創作も読みますし二次創作を読めるものに地雷はありません。

でも自分では腐女子とも夢女子とも思ってないです。BL妄想はしないし、キャラX自分は苦手ですからね。
他人が腐女子だというかもしれませんが本来他人に対して使う言葉ではありませんから勝手に言ってろくらいです。
ご自分でどう思うか?ではないですか?別に自己紹介で使う言葉でもないですしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2016/5/2416:00:14

一般的な回答になりますが、「キャラクター」×「自分」が好きな人たちの事を夢女子と言います。それは夢小説が好きな人の事も指しますが、(名前が変換できるという事もありますが、いわゆる書き手はその夢小説のキャラクターを想像して書いている訳ですし、それは書いてる自分、だと置き換えられます。)妄想でキャラクター×自分と定めている人の事を指します。

乙女ゲームで攻略キャラ×ヒロインちゃんが好きな人は、ノーマルカップリングが好きな子、です。ヒロインちゃんは名前があり、個性が自立しているキャラクターですので、キャラ×キャラ、ですよね?
この組み合わせが好きな人は夢女子、ではないです。キャラ×自分も好きであれば、夢女子+ノマカプ好きさん、ですね。

スレ主様は恋愛感情があるわけでも自分という個人を認識されたいわけでもないし、会話もしたくなく、ただただこんなことされたい!という感情との事ですが、
そのキャラクターに対し、”こんなことをされたい”という風に思う、という事なので、それはキャラ×自分に想定され、完全に夢女子だと思います。
妄想の領域までにはいかずとも、されたい、という欲求がある訳ですよね?

特にカテゴリを気にする必要はないと思いますが、一応私から見たら貴方は夢女子だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる