ここから本文です

火葬のみ戒名なし。 先月不幸がありお葬式はせず火葬のみになりました。 無...

pt_********さん

2016/5/2406:18:26

火葬のみ戒名なし。

先月不幸がありお葬式はせず火葬のみになりました。

無宗教でしてよく分からないのですが、戒名はないといけませんか?


何か故人に不便をかけますか。

また49

日法要をしなければなりませんか?

一周忌あたりに納骨予定なのですが戒名と位牌はその時でも大丈夫ですか?

補足戒名なしでお位牌は作れるのでしょうか?
無宗教ですがどこのご家庭も戒名、お仏壇、位牌は必ずあるような気がしまして、これは一般的に無宗教であっても必要な物なのかと思うのですが、どうでしょうか?

閲覧数:
6,595
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2016/5/2408:26:26

僧侶です。
無宗教ですから、「戒名」は必要ありません。
仏教なら「戒名」、キリスト教なら「洗礼名」、神道なら「諡」を付けますが、無宗教なら必要ありませんし、意味がありません。
49日(満中陰)法要は仏教、50日祭は神道ですから、無宗教なら行う必要はありませんし、意味がありません。

一周忌は「記念日」として、皆で集まって、皆で納骨して、ご飯を食べて、ワイワイ・ガヤガヤで良いと思うのですが。

  • den********さん

    2016/5/2413:26:06

    位牌は、仏壇店で売ってますから、そこに故人の名前や亡くなった日、年齢、趣味もいいかも、等、自分の好きなように書いてもらえばよいです。
    仏教で使う位牌にはある程度決まりがありますが、無宗教ですからメモ代わりの「木札」として、自分の思うままに作ればよいでしょう。

    次に、無宗教の人の家には仏壇はありませんし、あっても、ほったらかしで埃がかぶってるでしょう。
    ですから、位牌や戒名もありません。
    仏壇を置いてる家は、信仰心の浅深はあっても、一応、故人の供養の方法として、または子供の躾の為、神棚のように家の守り神の感覚等々の気持ちがある家です。
    全く、無宗教で無駄と思ってる人は、先祖からの仏壇も整理しています。
    よって、無宗教の人が、仏壇や位牌・戒名を付けても、仏教もどきの、偽物になるだけですから必要ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「戒名なし」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/5/2408:12:32

無宗教なんでしょ?
当たり前だけど、戒名も位牌も要らない。
49日も一周忌も関係無いでしょ、無宗教なんだから…

bos********さん

2016/5/2406:25:04

戒名を自分でつけたらいいです。家族で話あって決めてね。

min********さん

2016/5/2406:19:45

葬式も戒名も全く必要ありません。それらは全て霊感商法みたいなものです。位牌で十分です。