ここから本文です

車買うときの手続きってめんどくさいですよね。 店頭で中古車買おうと思うのです...

tiy********さん

2016/5/2421:54:23

車買うときの手続きってめんどくさいですよね。
店頭で中古車買おうと思うのですが、具体的な手続きの流れを教えてください。
あとクレジットカードで車買えますか?

また、たまに6万円とかの中古車見ますがどうしてあんなに安いのですか?急にエンジンとかとまりそうで怖いんですけど...2,3年位はもちますかね?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2016/5/2422:03:40

こんにちは。

お店に行く。

車を決める。

支払い方法を決める(済ませる)。

印鑑証明を取得後、お店に渡す。
車整備される。

ナンバーが取れ次第納車。

という感じでしょうか。

15年くらい前に中古車屋で働いていましたが、安い車にはワケがある。安いなりの理由があるのは間違いないです。
それが2万だろうが20万だろうが、何年もつかはわかりません。
新車だって壊れますしね。
もしかしたら事故もありえます。

私が働いていた所の安い車は

軽自動車9万円は(もちろん仕入れはもっと安いんですけど)年式が古く、走行距離もかなり走っており、外観(塗装)も結構悪いものでした。

2500CCのスポーツカー19万円は事故車で、走行距離が多かった感じです。

クレジットカードについてはお店によっては使えると思います。
(取扱いないお店もあるので)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2016/5/2507:03:16

安いのは、何かを我慢して乗らなきゃいけないから。
マトモに修理すると買い換えたほうがマシって場合ですね。

安いものをいちいち保証したりはしないから、大丈夫かどうかはわからない。ババ抜きだよ。

kum********さん

2016/5/2506:41:20

クレジットカードはお店側が対応していれば買えると思います。個人のお店だと対応していなかったり、対応はしてても別途手数料取られたりするかもしれませんが。

激安中古車ありますね。走行距離が非常に多いとか、年式がかなり古いとか。あとは本体料にはほとんど利益をのせず、手数料で貰うところもあります。見積もりとったら、本体料よりも高い手数料・・・とかね。

もし購入を検討されるなら、一度現地へ行ってエンジンを掛けさせてもらったり、できることなら試乗させてもらいましょう。内装チェックやエンジンを掛けることすら拒否されるなら止めた方がいいですね。動作上問題なさそうなら見積もりしてもらって手数料チェックといったところでしょうか。

かくいう私は、今乗っている軽バンを税込10万円で買ってます。今は友人に2万円で譲りましたが、同じく軽乗用を3万円で買いました。どれもガソリンスタンドで現状渡しで、です。軽乗用の方は走行距離が18万キロとかなり走ってましたが、車検時にタイミングベルトなどを交換して、今も快調に走ってます。私のそれも、購入時は走行距離13万キロでリアシートは一部破れやルーフ付近にステーを前のオーナーが取り付けていたのであろう跡が残ってますが、走行上支障ありませんので買いました。こちらも車検時タイミングベルトなどを交換して、今も快調に走ってます。

jap********さん

2016/5/2423:01:10

以前、4万円の、ダイハツムーヴ、走行距離11万キロ、修復歴無し、ターボ車を次の車買うまでのつなぎとして購入したことがあります。3ヶ月ほど乗りました。その間は、不具合無しでした。次の車購入したので、廃車にしようと思いましたが、職場の人が欲しいと言ったので、あげました。その人は、車検を通して今現在その車を乗っています。ただ、ブレーキパッド、マフラー折れ、ブーツ破れ等があり、車検8万ほどかかったそうです。

you********さん

2016/5/2421:59:22

カーセンサーとかに、クルマの購入経緯とか記載されてますので、読みましょう!(^_^;

クレカで買えるか・・・販売店がクレカ登録してれば買える。

安かろう悪かろう・・・では無いと思う。
見抜く眼力は必要。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる