ここから本文です

70代の母のことですが、胃が痛くて、開業医を受診しました。何も食べていなかった...

m20160511kさん

2016/5/2509:06:02

70代の母のことですが、胃が痛くて、開業医を受診しました。何も食べていなかったので、すぐに胃カメラで検査していただきました。
2年ほど前に食道裂肛ヘルニアで腹腔鏡手術をしたのですがと伝えると、痛みの原因は

、胃が荒れいるから。ついでに血液検査でもできるけど、尿検査でも、ピロリ菌検査ができるとのことで。結果、70代にもかかわらずピロリ菌はない。とのこと。単なる、胃が荒れているだけとの返事でした。が、1つきになることが。
2年前に受けた、手術で糸?が緩んでいる。といわれたそうです。(数か所)
現在胃薬で、胃のほうは落ち着いてきたようですが、食道裂肛ヘルニアのゆるみは、今後どのように対処すればよいのでしょうか?
手術は、県立の総合病院でしました。今回の開業医さんは、数年前まで、町の総合病院の外科部長さんだった方が開業されたと聞き、内科も外科も診療科目にあったので、土曜日だったのでとりあえず、すすめてみました。
ゆるみとは?何のことでしょう?実際70代後半なので年齢的に。ただ、とても元気です。
もう1つ質問ですが、私は、現在50代前半です。胃はいたって丈夫なほうで、今まで、胃の痛みの経験はほとんどありませんが、やはり、ピロリ菌は、気になります。カメラは、恐くて今までの胃がん検診は、バリウム。大腸カメラも経験なしです。胃が痛くなるまで、検査しなくて大丈夫でしょうか?実母ですので、ずっと同居です。

閲覧数:
150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/2510:54:02

ゆるみとは?何のことでしょう?

腹腔鏡で下記のような手術が行われ、それが現在胃内視鏡側から見ると緩んでいるように見えるということでしょうね。

http://www.jikeisurgery.jp/diseasegroup/upper-dig/esophagus/reflux/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/5/2517:27:12

お母さまの件は分かりません。

50代ですとピロリ菌保菌者でもおかしくないです。

今は、呼気で検査出来ます。
息を吐いてビニールに息を吐き出します。錠剤の薬を飲んでしばらく横になってから、また、ビニールに息を吐き出します。

血液検査で陰性でしたが、胃が荒れている事からこの検査をしたら、陽性と分かりました。こちらの方が精度が高いそうです。

保険適用になりましたので、胃の調子が悪い…と言って検査を受けてみても良いかもしれませんね。

お母さまお大事に♡

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。