ここから本文です

夫婦でソフトバンクの携帯代が25000円ほどします。 どうしても安くに済ませたいの...

sns********さん

2016/5/2513:33:21

夫婦でソフトバンクの携帯代が25000円ほどします。
どうしても安くに済ませたいのですが、どうすればいいでしょうか?

まず、ソフトバンクのWI-FIを使用しています。
そして夫の明細があまりわかりません。
通話し放題ではないことは確かです。
ネットはプランに入っていてiphone6を使用しています。

私の明細は2年契約の通話し放題・パケット放題に加入しています。
iphone5sを使っていますが、購入時は仕事上毎日通話をし、かなりの通話代だったものを抑えるために
通話し放題に加入しました。また写真をとるのが好きなため、64Gのiphone5sを購入。
今ではほとんど通話はしません。
最近、結婚したのですがさすがに夫婦なのに何も金額が変わらず高いな~と痛感しています。

結婚前までは実家住まいだった私たちは、お互いの家にWi-Fiのある家庭でしたので
一緒に住んでからもWi-Fiは必要と思い、契約しました。
実際、レシピなど見ているとWi-Fiなしでは通信制限がかかってしまっていたのが要因です。


支払いに関しては今月から同じ口座に引き落とされますが、名義は各所持しているものの名義になっています。
10/21で私が、満2年を迎えるのでそれまで2台で23000円ほどの支払いをしていくのか、
途中でプランを下げることができるのか、また携帯の番号を変えて夫の名義で私の携帯を購入したほうが安くなるのかさっぱりわかりません。

店舗で聞いても、どうしても流されてしまうので知恵袋で質問させていただきました。

補足ちなみに私自身、電話番号の変更が嫌ということはありません。
少しでも安くなりたい気持ちが一番ですが、ソフトバンク以外の携帯を使用する予定もありません。

閲覧数:
1,330
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2016/5/2514:22:23

まず、現在のプランと請求明細を把握することですね。
自分もSoftbankでかけ放題5GBプランですが、8,500円/月くらいです。
かけ放題2,700円+S!ベーシック300円+5GB5,000円=8,000円
これは定額です。
この他に機器代差額や値引きがかかります。

現在、ウチはSoftbankと回線契約があるiPhone・iPadが4台あります。
iPadは0円請求で使っているので、支払いは実質3台分。
先ほどの自分のプランの他・・・
②かけ放題ライト・5GBプラン
③ホワイト、4G/LTEフラットプラン
3つとも補償などの追加オプションには加入していません。

3台での請求は23,000~27,000円くらいです。
たまにiTunesカードを買ったりするので・・・

プラン変更はいつでも変更は出来き、毎月の締日以降から変更されます。
ただ、プランに対しての2年縛りとなりますから、変更すれば縛りはリセットされます。

3大キャリア間でのMNPのメリットはゼロではないですが、少ない。
費用を抑えたいならMVNOへMNPですが、Softbank-iPhoneではそのまま使えるところが限られるので、SIMフリーiPhoneなどの購入が必要になりますね。

質問した人からのコメント

2016/5/25 14:54:26

皆様コメントありがとうございました。
私の確認不足で申し訳御座いません。
ですが、書いてある言葉の内容さえわからないことばかりが正直多いです。
店舗側としてはわかってて当たり前のように業務用語を言ってくるので
本当にわかりません。

理解不足ですね。

今回こちらのコメントでプランの変更がいつでもできるという意見をいただいた方をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2016/5/2514:15:08

貴方様の契約内容がわからないので、答えようがありません。

ソフトバンクのWI-FIの料金も含まれていないですか?

この料金が含まれていたら1人1万です。結構普通ですね・・


安くするなら

通話料無料のスマ放題

ソフトバンクのWI-FIをsoftbank Airにしてお家割を適用させる

スマホのパケット量を抑えた契約にする

余分なオプションはすべて取っ払う

機械の残債がどれだけあるかわかりませんが、一人、8000円ぐらいになるはずです

mah********さん

2016/5/2513:51:36

機種の分割代が含まれてれば、普通じゃ無いでしょうか?
支払いが終わっているなら、明細を確認しましょう!

han********さん

2016/5/2513:50:06

ソフトバンクである以上
妥当では?
細かい使用状況など不明だが

家のネット代スマホ代
合わせて五千円でも可能な時代です

通話カケホーダイでです

fir********さん

2016/5/2513:49:44

電話番号が変わってもいいとありますが、今やそんなことしても割高になるだけで何も得はしません。
そして他社の乗り換えは無理でSoftBankだけでしたいので有れば、現在加入してる料金プランを調べた上で通話がどれくらい必要でネットもどれくらい必要なのか分からないと節約の出来るかも判断できません。
現在の加入プランが何か明確にして質問しないと答えようがありません。
ショップに聞いても流されることはありませんよ。
プラン変更も代理店や直営店では法律で課せられてる仕事なので流すことはありません。
本当に流すのであれば電話して総合案内でそれを伝えたらオペレーターが説明してくれます。
説明義務は、SoftBankショップや総合案内に課せられてます。
知恵袋で聞きたいのなら、プランが何か書くべきですね。
ネットで簡単に契約内容が閲覧できます。