ここから本文です

カルノー図を用いた、ブール式の簡単化の問題について教えて下さい f(a, b, c, d)...

cs0********さん

2016/5/2513:34:45

カルノー図を用いた、ブール式の簡単化の問題について教えて下さい
f(a, b, c, d) = ∏ M(1, 9, 11, 12, 14)を最小のSOPで表したいです。

で、カルノー図にすると
https://drive.google.com/open?id=0B1cEkJSRWfNVVWdDVDZWMjFYMms
こうなって、
こたえがabd'+ab'd+b'c'dとなってしまいました。

ほんとは、a'c+b'd'+bd+a'd' が正解です。

どこがおかしいのかおしえてください。

補足1と0逆でした。
できないわけだ。

カルノー図,abd'+ab'd+b'c'd,a'c+b'd'+bd,こたえ,ブール式,主加法標準形,負論理

閲覧数:
187
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2016/5/2516:42:05

カルノー図から主加法標準形では
abd'+ab'd+b'c'd (積の和が1となる)で間違いないと思います。

正解がa'c+b'd'+bd+a'd'ということですが、
これは カルノー図の値が0になるところの和を表わしているので、
この表現なら、(a'c+b'd'+bd+a'd')’のような出力が負論理なら
なりたつかと思います。

質問した人からのコメント

2016/5/25 19:58:28

書いたカルノー図による簡単化はあってましたが、カルノーを書く段階で間違えていたのでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる