ここから本文です

ケーブルサービスで、ケーブルTV放送とまとめてインターネット契約を始めましょう...

gui********さん

2016/5/2519:24:57

ケーブルサービスで、ケーブルTV放送とまとめてインターネット契約を始めましょう!

そこで、問題なのは、ケーブルモデム。

ブロードバンドモデムを別に購入すれば、無線を飛ばしたり出来

るそうですが、ケーブルサービスでは、有線のモデムから一本の線しか出ておらず、どんな親機や子機(AP)を購入すればいいか?

では、質問をしたいと思います。

↑中継器とアクセスポイント(AP)は、意味的には違うみたいです

http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=6378

※注意: 以下、質問での、子機WM3600は、アクセスポイントとしての質問をしています。

数十MB~1Gまで選べるので、最初は動画を再生できれば良いので、スピード的にはギリギリのものからはじめたいと思います。

ルーターを別に購入する必要があるので、親機をバッファローかNECにしたいと思います。

子機は、hi-hoでWi-FiのNexus 7無料の、hi-ho モバイルコース-WiMAX WM3600
を契約していたので、その時の、ルーターがまだ残っているので、それを中継としてAPにして液晶テレビの有線にクレードルのアクセスポイントに切り替えのスイッチがあるので、それを利用します。

そこで、親機は、NEC系にした方がメーカーが同じなので良いのかな?
と思いまして
NEC
Aterm WG1200HS PA-WG1200HS

※最大867MbpsのIEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LANルーター

を購入予定です。

但し、はじめに思ったのが、
無線LANで人気の
BUFFALO ビームフォーミング対応 866+300Mbps WHR-1166DHP2/N という機種。

NECで予定している機種は、iPad Air 2と、スマホ、有線で地デジTVなどに繋ぎたいので、ビームフォーミングだと、平均的な速度で繋いでくれるのか?という部分でちょっと迷いました。
現在は数百MBにしていなくても、そういう速いものに変更した時、ビームフォーミングだと、単体には高スピードで接続するが、それ以外は動画がみれないとかだと困るからです。

ビームフォーミングは単体には高スピードで他は遅いと聞きますが、どれくらい遅くなるのか?

そういう意味では、
ビームフォーミング非対応で価格の安い
I-O DATA 11n/b/g対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 300Mbps WN-G300R3
なども良いのでは?と思います。

平均的に高スピードで通信出来ると良いし、
子機もリネットさせたいので、アクセスポイントでWiMAX WM3600
が使えるような無線LANの親機を購入探しています。

※親機はモデム設置場所となるであろう二階、子機は一階で使おうと思っています。

図は、子機の、Wi-Fi無線ルーターとして使っていた、WiMAX WM3600

補足WM3600
※PDFや公式サイトにAPとして使えるとありました。
http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3600r/

ケーブルネットの(CATVのインターネットサービス) 参考サイト
http://www.akakagemaru.info/port/internet-catv.html

※質問本文の間違い
ブロードバンドルーター(モデムではなくて)

ブロードバンドモデム(間違い)

WiMAX WM3600,ビームフォーミング,子機,親機,I-O DATA 11n,中継機,クレードル

閲覧数:
149
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2016/5/2520:24:42

> ↑中継器とアクセスポイント(AP)は、意味的には違うみたいです
http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=6378
> ※注意: 以下、質問での、子機WM3600は、アクセスポイントとしての質問をしています。


まだ認識が正しく無いようです。

無線LANの親機子機と言うのは、親機がアクセスポイント、それと接続する通常PC等の端末にある無線LAN機能の事を子機と言います。
無線LANルータはアクセスポイント機能内蔵ブロードバンドルータの事で、アクセスポイントの事を指して無線LANルータを親機とも言います。

中継機と言うのは、この両者の間において電波を電波で中継する装置の事を言います。

中継機とアクセスポイント別物です。
中継機は電波を中継しますが、アクセスポイントは通信を中継します。


>ルーターを別に購入する必要があるので、親機をバッファローかNECにしたいと思います。

>子機は、hi-hoでWi-FiのNexus 7無料の、hi-ho モバイルコース-WiMAX WM3600を契約していたので、その時の、ルーターがまだ残っているので、それを中継としてAPにして液晶テレビの有線にクレードルのアクセスポイントに切り替えのスイッチがあるので、それを利用します。

日本語として言い回しがおかしい。
何を言いたいのかわからん。



>ビームフォーミングは単体には高スピードで他は遅いと聞きますが、どれくらい遅くなるのか?

まず、ビームフォーミングと速度を直結させるのは間違い。
あくまで電波の強度の問題です。
その結果、どれくらいの電波を受信するかで無線LAN自体の速度が変わると言う物です。
11acで433Mbpsでの接続がもっと速くなるとか言う物ではありません。

他が遅いと言うのは、電波が弱くなると言う話なので、それがどうなるかわからない以上、どれくらい遅くなるかなど言える物ではありません。

ついでに言っときますが、ビームフォーミングと言うのは親機が対応していれば機能すると言う物ではありません。
子機側も対応している必要があります。


> そういう意味では、
> ビームフォーミング非対応で価格の安い
> I-O DATA 11n/b/g対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 300Mbps WN-G300R3
> なども良いのでは?と思います。

それを気にするなら、そうでしょうね。



>平均的に高スピードで通信出来ると良いし、

高スピードがどう言う速度を言ってるかわかりませんが、無線LANの速度は回線の速度とは別物なので、無線LANが高速になっても、回線が遅ければ意味ありません。
また、通常1台の端末には20Mbpsもあれば十分で、それ上は特別な場合を除き無意味です。


>子機もリネットさせたいので、アクセスポイントでWiMAX WM3600
>が使えるような無線LANの親機を購入探しています。

これが上記で意味がわからないので、なんとも言えないですが、アクセスポイントとして使うと言うのは、クレードルを使ってLANケーブルで上位側の機器と接続すると言うこと。
だから、上位の機器はルータであればよく、それを無線LANルータにするなら、無線LANルータとLANケーブルで接続すると言うことなので、使えない物はない。
そして、その場合、無線LANルータとWM3600との間に親子関係はなく、両方親機となる。

WM3600を子機と呼ぶのは、WM3600の公衆無線LANモードで中継機として使う時か、クレードルを使って、LAN側をLANケーブルで接続するイーサーネットコンバータとして使う場合。

  • 質問者

    gui********さん

    2016/6/109:37:14

    2000円の有線を無線にするケーブルテレビ用のルーターを購入しました。

    でもこれだとルーターがモデムに...ゴーン!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる