ここから本文です

はじめまして。こちらは突然のの不当解雇によって、家族3人生活保護を受けており、...

pja********さん

2016/5/2521:57:03

はじめまして。こちらは突然のの不当解雇によって、家族3人生活保護を受けており、生活保護中に危険人物【ストーカーなど】から逃げるため、県外に引っ越ししました。
そして、引越し前の自宅

から不動産屋を挟んで、実物を見学できず初めてこの物件に引越し当日お目にかかりました。
そこで、最初の規約?契約と違うところがいくつかありますので、ご説明します。

①床が少し傾いているが、生活に支障はなく、快適にくらせると言われたが、家が説明よりかなり傾いており、当方、体調が悪くなり、平衡感覚もおかしく、吐き気やめまいがします。ひどい時は熱が出ます。

②前に住んでた方は生活保護受給者で家賃を理由に引越しをされたと聞きましたが、実は自宅で家を飼っていて、そこらじゅうにおしっこの跡や爪あとがあり酷い有様であった。【アレルギーがあるので、これを聞いていれば、ここには住まなかった。】

③庭へいける通路(大家と共同部分)付きとなっていて、バイクや自転車をしまうことができると思っていたのですが、現地に来ていきなり、通路は貸せないのこと。なので、家の中を原付などが行き交うハメに。

とおおきく3つ、最初の契約とは違っております。
それに礼金が4.8万だったのに、実は13.5万円も取られております。

記載事項と現実が違いすぎ、この家を引越ししたいと思います。ただ、生活保護のワーカーさんにきてそうそう引越しの話はどう話せばいいでしょうか。

傾いている家は、扉は半自動状態で、危ないです。子供が手を挟んでもおかしくない。

この状態を不動産屋に話したところ、ワーカーにいってみては?と他人事。

なので、建築協会?建築Gメンに相談して、家の傾きなどにより健康が害されている。と言うことを証明したいのですが、そもそもの契約を破棄したいです。

隣に住んでいる大家は玄関の鍵が空いていると勝手に入ってくる始末で本当に困っております。

どうすればいいでしょうか。

専門家さんや同じ経験のある方など、助言をお待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tit********さん

2016/5/2700:42:51

礼金が8.7万円多く取られた場合の質問者様への生活の負担がどうなっているかわかりません。
それでどうなっていますか?

生活、状況に余裕は無いでしょうが、不動産屋に再度クレームを入れてください。
大体、仲介不動産屋は物件を紹介したら仲介手数料を貰って終わり。
で、物件を所有する不動産会社が家賃で潤う訳です。

仲介不動産屋はこうして責任を逃れ、
更には、転居を繰り返してもらえれば潤うのでワーカーからの依頼を再度得て、転居を促す訳です。
下手したらワーカーはバックマージンを貰っている可能性すらあります。

正直にワーカーに話し、礼金の話もし、小額裁判も辞さない強い気持ちを表現してください。生活保護の場合、出来るかはわかりませんが。

自分は住んだ古いアパートがなぜかカビだらけになってしまった時、『裁判だ!!』って騒いだら引っ越し費用を含めた全額が返ってきましたよ。

質問した人からのコメント

2016/5/27 09:07:11

ありがとうございます!
生活状況は、生活に苦しく、子供を施設に預けております。

ワーカーに再度相談してみます!!

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

far********さん

2016/5/2614:37:01

世の中には「弁護士」という公正な相談相手がいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる