ここから本文です

ハングル文字の【母音】とは最後に読む文字という事ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/5/2523:53:13

ハングル文字の【母音】とは最後に読む文字という事ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

soulyoo2000さん

2016/5/2600:42:58

ID非公開さん、こんばんは

ハングルの母音は舌の形と唇の形、顎の開き具合などによって、一つの独立した「発音」を構成する要素です。

ローマ字で表現した方が分かり易いかも知れません。
例えば「サン」という発音をローマ字で表すと「SAN」となります。
ローマ字として「SAN」と表記した場合、それぞれの文字は独立した音節を表現していません。
つまり「S」に「A」が組み合わさる事で「サ」と発音でき、さらに「N」が足される事で「サ」が「サン」になります。

「SAN」の中の「A」が母音で、「S」が子音です。
「N」も子音ですが末子音とか終声などと呼ばれます。

同様に「メン」のローマ字表現は「MEN」ですが、「M」が子音、「E」が母音、「N」が末子音です。

韓国語は、一文字の中に子音、母音、末子音がすべて含まれて一音節となります。
「SAN」は「산」、「MEN」は「멘」と表記します。

ID非公開さん、こんばんは...

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/1 23:55:15

お二人とも分かりやすくご丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n01********さん

2016/5/2611:09:35

こんにちは。ギターのご経験はありますか?ギターでいう解放弦のようなものです。といえば、わかりやすいのですが。まぁ私もかじっただけなんですけど…^^;

人間という動物は、体を楽器のようにうまく使って空気の流れを変え、いろいろな音を奏でる事で会話を成立させます。なかでも母音というのは、非常にストレートな音。声帯から出た呼気の流れが、歯や唇等、誰にも邪魔されない状態でありのままでている音です。

日本語では、「あいうえお」が母音に該当します。あ〜。い〜。と言ってみてください(音声の勉強は、スポーツと一緒。必ず実際に発音をしないとダメです。もし今、電車などで発音できなければ、帰ってから是非やってみてくださいね)。喉から直接出ているのがわかりますか?舌は多少盛り上がるように動きますが、どこにもくっついてはいないですよね。

「やゆよ」を母音にカウントする言語もありますが…。まぁそれは置いといて、日本語では母音はあいうえおの5つだけです。そして、日本語は開音節言語と言いまして、基本的に「母音で終わる」言語ですから、例えば日本語をローマ字(アルファベット)やハングルで書いてみると、なるほどほとんど全部母音で終わることになります。

ただ韓国語には「パッチム」といって最後に読む「子音」が存在しますので、残念ながら最後に読むのが母音とは限りません。というわけで…。ご質問の答えは「NO」です。

英語についてのページですが、こちらもおすすめです。
http://ipa-mania.com/vowel-countless/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる