ここから本文です

はじめて読むローレンス・ブロックのオススメの作品を教えて下さい。

han********さん

2016/5/2612:36:43

はじめて読むローレンス・ブロックのオススメの作品を教えて下さい。

閲覧数:
564
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aba********さん

2016/5/2623:32:55

ブロックは非常にシリアスなマット・スカダー物、軽妙でユーモラスな泥棒バーニィ物、その中間の感じの殺し屋ケラー物が主な作品となり、ノンシリーズ物はあまり翻訳されていません。

この中ではバーニィ物が気軽に読めて取っつきやすいと思います。現在まで10作書かれていますが、ブロックの作品は比較的作品の連続性が強いため、1作目の『泥棒は選べない』から読んだ方がいいかもしれません。ただし、絶対に順番通りに読まねばならないと言うことはないです。

もうちょっとシリアスがいいならケラー物の第1作『殺し屋』でしょうか。タイトルほど殺伐とした話ではなく、全体的に飄々とした雰囲気の漂う連作短編集です。

そしてブロックを代表するシリーズは何と言ってもスカダー物です。1作読むなら『八百万の死にざま』をお勧めしますが、可能なら全作品を順番通りに読んでもらいたいシリーズです。これという外れはないです。

質問した人からのコメント

2016/5/30 12:53:39

ありがとうございました。
「八百万の死にざま」が本屋にあったので、これから読んでみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる