ここから本文です

スニーカー、シューズの保存。 スニーカーの長期保存についておたずねします、コ...

cde********さん

2016/5/2620:37:58

スニーカー、シューズの保存。
スニーカーの長期保存についておたずねします、コンバースオールスターのある限定品で非常に気に入ったモデルがあり現在二足保有しているの ですが一足を基本的にははかずにコレクションとして大げさな話し永久保存したいくらいな感覚でいるのですが、やはりどんなに気を使った対処をしたとしても経年による劣化は防ぐことはできないものなのでしょうか?調べてみたところ昔流行ったエアMAXやエアジョーダンなどのNIKE系のシューズは大事にしていたとしても加水分解??…とやらで溶けて真っ二つになるとかなんやらあるらしいですが、コンバース系も靴である同じ宿命にあるものなのでしょうか??。良い保存方法がある、絶対無理だ等の知識のご提供でもかまいませんので詳しい方、ご回答お願いいたします。

閲覧数:
1,348
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsy********さん

2016/5/3113:53:16

同様の質問で私が回答した内容を流用します。

回答前一言。
最近よそ様の回答をコピペして詐欺サイトまがいのURLを
貼りつけてるおバカさんが複数のIDを駆使してマヌケな回答を
しているようですのでご注意ください。

加水分解する・しないを抜きにして回答をします。

アディダスのスーパースターを以下の方法で10年程度保存しました。

■ほぼ購入したままの状態で保管
・紐付けたまま
・タグはとる
・包み紙はそのままで箱に保管
●結果
黄ばみは発生しなかったが、合皮仕様のインナーにベタツキが発生。

■ラップして保存
・紐付けたまま
・タグはとる
・包み紙はそのままで箱に保管
・靴は1足づつビニールに入れた
・ラップする際に靴中にシリカゲル(乾燥剤)を入れる
・箱にもシリカゲル(乾燥剤)を入れる
●結果
黄ばみも無くベタツキも無し。ほぼ購入時の状態と感じた。

あくまで個人保管の結果ですが、
・ラップする方が良い。
・シリカゲルも入れた方が良い。
・黄ばみを避けるため暗所に保管の方が良い。
※クリアソールまでは未確認
と、感じます。
適度なチェックは必要とは思いますが、何もしないよりは
効果は出ています。

ラップ+シリカゲル保管はニューバランスのM576も同様に
保管をしていました。
このM576はENCAP部分の黄ばみが履いていても発生しちゃう
モデルなんですが上記の方法で黄ばみは抑えられています。

これが正しいかどうかはわかりません。
10年の保存結果でしかありませんのでご了承ください。
あくまで経験上の回答ですが参考になればと思います。

質問した人からのコメント

2016/5/31 17:30:17

成功 実体験に基づいた非常に参考になるご回答に感謝、心よりお礼を申し上げます。早速私も試してみようと思います、外の皆様もご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j00********さん

2016/5/3112:56:13

比較的、加水分解はしにくいですが、ゴムの硬化、インソールのベタ付き、ソールとアッパーの接着剥がれがあります。普通に下駄箱や部屋の上部に乾燥剤入れて保管した方が長持ちしたりもします。

omoriさん

2016/5/2623:01:58

こんばんは。

エアマックスほど壊れはしませんが履けなくなります。

仕方がありません。

syulassssさん

2016/5/2621:55:39

所詮スニーカーは消耗品です…
ポリウレタン製のミッドソールは経年劣化で5~8年ほどで加水分解の兆候が見え始めます…これは如何し様もない運命ですので不可避です…
コンバースのチャックテイラー(オールスター)はソールはラバー製、要はゴムですので加水分解の心配はないでしょうが、ゴム自体の劣化・変色は免れません…更に接着剤の劣化・変色もあります。全体的に経年劣化したチャックテイラー(オールスター)トウキャップの部分が硬化したり、硬くなって履けないことが殆どです。

履かない・履けない事を前提なら真空パックにでも入れておく手もありますが…