ここから本文です

機械部品の、プーリーとは、どういう形状をしているものを指すのでしょうか? ...

pon********さん

2016/5/2710:43:40

機械部品の、プーリーとは、どういう形状をしているものを指すのでしょうか?

また、用途も分かれば教えて下さい。

閲覧数:
3,904
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/5/2711:12:03

>機械部品の、プーリーとは

小学校で習った「滑車」だよ。

ベルト(帯)やロープ(ヒモ)を掛けて、動力を伝達する。

自転車のペダルではチェーンを掛けるが、これの場合は歯の付いた「スプロケット」になる。

両方の中間の、歯付きベルトと歯付きプーリの組み合わせもある。

質問した人からのコメント

2016/6/2 23:13:54

ありがとうございます!

「プーリーとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

prs********さん

2016/5/2711:29:08

1モーターから機械に動力を伝達するため
ベルトが掛かる部分をいいます。
タイミングプーリー:回転数に忠実
V溝プーリー:摩擦面積が広いので高負荷伝導に適する。
平ベルト用プーリー:価格低廉