ここから本文です

津田健次郎さん出演の乙女ゲーについて、おすすめなものを探しています。 「百...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2810:52:23

津田健次郎さん出演の乙女ゲーについて、おすすめなものを探しています。

「百花百狼」「カヌチ」で津田さんにハマってしまいました。自分の傾向としては下のような感じです。

【キャラゲーよりはシナリオ重視】
多少のご都合主義は大丈夫ですが、シナリオがスカスカでひたすら攻略キャラと恋愛するだけのゲームは避けたい。恋愛過程すっとばしよりは丁寧な方が好きです。特に華ヤカのように最初は嫌われていたがだんだんと好きになるという流れが好みです。

【無個性主人公、自己投影主人公は苦手】
個性のないぼんやり主人公よりはある程度性格付けのある主人公の方が好きです(アクが強いのが好きという意味ではない)。スマホの恋愛ゲーのような完全に自己投影する主人公は最も苦手ですので、これだけは絶対に避けたいです(今まで遊んだ中で無理だったのは「アブナイ恋の捜査室」の主人公ぐらい)

【ショタ多めの作品は無理】
一人程度なら問題ないのですが、(津田さん以外の)攻略相手が全員年下の学園物とかは厳しいです。出来れば(主人公よりも)年上が多い作品のほうが嬉しいです。

【作業は平気】
カヌチや華ヤカ程度の作業ゲーは問題ありません。

自分で調べてみたところ、未プレイで気になっているのは以下の作品です。

・ソラユメ
・二世の契り
・デザートキングダム
・薄桜鬼
・ゆのはなSpRING!
・Jewelic Nightmare

それぞれ気になっているところを挙げておきます。
・ソラユメ
→攻略相手の多くが高校生なのがネック(学生物はちょっと苦手分野)
・二世の契り
→主人公の性格、シナリオの評価が気になる。
・デザートキングダム
→シナリオの評価が気になる。
・薄桜鬼
→大型タイトルなのに現在まで全く未プレイ。購入するなら真改の2作になると思うが、風の章でぶった切られるのがちょっと不安(カヌチ白→黒のぶった切りはなんとか耐えられたので、これぐらいなら問題はなし)。あとは改変されたシナリオに賛否両論なのが気になっている。初プレイなら問題なし?
・ゆのはなSpRING!
→ほんわかすぎる雰囲気が飽きないか不安。
・Jewelic Nightmare
→評価が低いのが不安。

世間の評価が低くても自分が楽しめれば問題ないスタイルなので、評価を気にするのは本末転倒だとは分かっていますが、実際にプレイした方の意見が聞きたいです。分かるタイトル、津田さんのキャラだけでも良いので、感想・印象等宜しくお願いします。

挙げていないものでおすすめなもの、恋愛ゲームではないがおすすめなRPGやADVのゲームがあれば書いてくださってもOKです(津田さん出演で遊んだことのあるゲームはカヌチ、百花百狼、テイルズオブハーツ、テイルズオブゼスティリア、大逆転裁判)

機種の優先順位はVita>3DS>PSP、PS3で、パッケージ版よりはDL版の方が優先です。DL版対応していなければパッケ版でも大丈夫です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2016/5/2811:49:12

プレイ済のものだけ答えさせて頂きますね。

>デザートキングダム
個人的には津田さんキャラの中ですごい好きなキャラクターなのでオススメ。
最初が基本通いゲーなのと、ギャグに抵抗無ければ、割と楽しめると思います。
頭が良く、ツンデレ…ですね。可愛いけど、かっこいい、みたいなキャラが好きでしたら合うと思います。

>薄桜鬼
新しいVrはプレイしていないので省きますが、キャラ的に。
千景はあくまで敵キャラになるので、あまりシナリオが濃く無いです。
キャラクター的には好きですが、メインは新撰組だと思ってください。
基本、同族の女である主人公を嫁にして子孫繁栄しか最初は考えてないキャラです。S寄りであり、人を殺すことをものともしないキャラなので好き嫌いは分かれるかもしれません。

>ゆのはなSpRING!
多分、飽きられると思います。正直、ストーリーが可もなく不可もなく、です;
結構評価が高かったので、期待して購入しましたが、ガッカリしました。特にこれといった山がありません。日常がお好きならいいかもしれませんが、のったりほんわかが苦手でしたら辞めた方がいいです。
また、津田さんキャラが隠しキャラなのですが、乙女ゲーでの地雷要素抱えた人なので、それが貴方にとってOKか否かな部分もあります。私は正直地雷だったのでダメでした。

>Jewelic Nightmare
なんでこうゆう話になったんだろう、という感じですね。
夢と現実でキャラクターが違うので、コンセプトは面白いと思いますが、
内容はうーん;といった所。
また、津田さんキャラは真相キャラになるので、他のキャラと違い、現実と夢との面白みが無いキャラクター。
個人的にはもうちょっと頑張れないの?という印象でした。ゲーム自体がオススメ出来るモノではないですね…。

津田さんの出演作品で、良作は恐らくスレ主様プレイ済です。
というか、津田さん出演の乙女ゲーム…他ゲームもですがそこまで多くありません。

他に…ですと、まだ良かったな、と思えるのが、

>0時の鐘とシンデレラ〜Halloween Wedding〜 (Vita)

トリプルパックで買うのがいいと思いますが、一応。
胡散臭い魔法使いさんです。

>黒雪姫 (PSP)
もしかしたら地雷かもしれませんが何気に私は好きでした。
タイバニのファイヤーエンブレム等がお好きでしたらなおいいかと。
一応、声色は男性キャラとして、と女性を意識して、と両方出してくれます。
美味しい所どりのキャラなので良いかと。

個人的にはテニスの王子様のゲームも学園祭/サバイバル/スマッシュヒット辺りは良かったですが、これはテニプリ好きでないとうーん;だと思います。

津田さん出演作でなければ条件に当てはまるゲームあると思いますが、津田さん限定となると、これ以上はおそらく無いですね;

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/5/2816:29:54

デザートキングダムは良さそうですね。(ショタではない)ツンデレは嫌いではないので検討してみたいと思います。

薄桜鬼の方はS寄りキャラは全く問題ないのでぜひ遊んでみたいのですが、やはりもともとは敵キャラということで真改でどのぐらいシナリオが補完されているか気になって怖くて買えなくて…。攻略人数が多すぎること、2作に分かれていることもやはり不安。

>津田さん出演作でなければ条件に当てはまるゲームあると思いますが
    良ければ挙げていただけると助かります。回答ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/3 20:19:24

皆さん回答ありがとうございました。
BAは最も多くの種類について回答してくださったred_moon1027さんに。他の方の回答も参考になりました。津田さんの出演作品が増えることを祈りつつ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooo********さん

2016/5/3111:25:56

薄桜鬼 は 通常版(随想録含む)と 真改 をプレイしているので薄桜鬼について書きます。

いわゆる本編と呼ばれている 薄桜鬼 (Vita なら 鏡花録)はちー様√はあっさりしています。 敵キャラですし。。。
とある人気キャラ√では、風間はひたすらヒールです。

でも真改(まだ前編の 風の章 しか発売されていませんが、 後編の 華の章 は6月発売予定です。 もうすぐ!! ぶった切られても待ちは少ないです!) のちー様√は違いました。
話が増えています。 敵と言うより、鬼の頭領感がアップしてます。 かっこいいです。
とある人気キャラ√では、風間はひたすらヒールなのは変わってなさそうですが。。。

薄桜鬼は好きと苦手が分かれるゲームですが、アニメ化や劇場版もありますし、一度プレイされても良いと思います。
(劇場版のちー様もカッコ良かったですよ。)
津田さんの節分の日の鬼目線ツイートが好きです。ちー様が津田さんで良かった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gok********さん

編集あり2016/5/2821:05:49

アサシンクリード4はいかがでしょうか?主人公の吹き替えが津田さんですので

アサシンクリード4はいかがでしょうか?主人公の吹き替えが津田さんですので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aya********さん

2016/5/2812:20:57

二世の契り・ゆのはなは未プレイ、その他のゲームに関しては他の回答者様のおっしゃる通りという感じなので、ソラユメに関して回答させていただきます。

ソラユメの津田さん演じる水窪ルートは正直微妙です。
水窪が悪いというわけではなく、友人との人間関係が気になって恋愛に集中できない…という感じでした。
また主人公の恋愛ごとに鈍感、お節介な気質が悪い方に出てきたルートでもあり、その意味でも個人的にはあまり評価が高くありません。
津田さんキャラお目当て、というならお勧めしないです。

プレイ済みで一番のおすすめはデザートキングダムです。
コメディなノリやメタ発言が大丈夫そうなら是非。メインストーリーは割合シリアスです。

その他一般ゲームで面白かったのはドラゴンズクラウンとアサシンクリードブラックフラッグでしょうか。
ただこの二つに関してはかなり個人的な好みが入ってます…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる