ここから本文です

絶縁テープの巻き方について。 家庭用のインターホンを取り換えるのですが、元...

kg1********さん

2016/5/2811:54:04

絶縁テープの巻き方について。

家庭用のインターホンを取り換えるのですが、元の親機には100vの電源が直結されております。

新しいインターホンは付属のコンセントケーブルを使うようにす

るため、元のインターホンにつないであった電源ケーブルが不要になります。

このケーブルは壁の中に配線されているため、取り外しができないことから、先端を絶縁テープで巻こうと思うので、絶縁テープ巻き方を教えてください。

また、絶縁テープ以外の方法もあれば教えてください。

補足既存の電源ケーブルを新しい親機につなぐことは考えていません。

電源ケーブルがむき出しのままになるので、絶縁テープの巻き方やその他の処理があれば教えてください。

詳しく書いてあるサイト等あればなお助かります。

閲覧数:
2,695
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2016/5/2817:54:24

最も簡単なのは2Pの差し込みコネクターを2個、それぞれの線に差し込むことです。
それだけでも自然に抜けることはありませんが、心配ならビニールテープを巻いてください。埃が侵入しないように、数回巻くだけでOK

差し込みコネクターに2個の穴があるからといって、2本を同時にここへ挿してはいけません。ショートします。

なお、この線を他の電気器具に接続するには免許が必要です。ご注意下さい。

質問した人からのコメント

2016/5/30 12:37:28

ありがとうございます。
参考にやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2016/5/2819:49:52

熱収縮チューブ

テープの様な経年劣化が少ない
(事実上無視できるレベル)

mit********さん

2016/5/2812:01:21

その電線を、新しいインターホンにつながないのか。
付属の差込付コードを外せば出来るだろう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる