ここから本文です

中卒はハローワークに行っても仕事がないんですか????

uve********さん

2016/5/2812:28:00

中卒はハローワークに行っても仕事がないんですか????

わたしは、高校を中退してしまって、バイトをしてるんですけど、やっぱり安定したお仕事が欲しくてハローワークに行って紹介してもらおうって考えてるんです。
それで、親や兄弟にハローワークの場所を聞いたらバカにされました。
中卒のお前なんかに仕事なんかないって
なんで、そんな事言われなきゃいけないんでしょう。
中卒ってそんなにダメですか?
親も中卒なのになんでこんなに馬鹿にされなきゃいけないんですか?

閲覧数:
5,800
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nys********さん

2016/5/2812:55:44

学歴不問の真っ当な働き口は沢山有るから心配しなさんな、
先ずは職安に行こぉッ!
行けば何とか為るって、
それに就職に必要な技能取得支援制度も有るしね。

質問した人からのコメント

2016/5/28 15:08:39

すごい励みになりました!
ありがとうございます!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2016/5/2813:14:40

正直言って中卒は世間からバカにされやすいのが現実です。

例えば同じぐらい仕事ができそうなAさん、Bさんがいたとします。
Aさんは大卒、Bさんは中卒です。
雇う側は、
「Aさんのほうが知識がありそうだし、きちんと大学まで出てるから優秀そう。Bさんは学校を中途半端にやめてるから続かないだろう」
と判断してしまいがちなのです。

どんな理由があろうとです。
求人を出すということは会社側からしたら、よく知らない人を雇おうとしてるので、慎重になります。だから学歴があると信頼できて決め手にもなるのです。

それに、もし仮に入社できたとしても、同じ職場にいる自分よりも学歴のある人たちに馬鹿にされやすい。
何かと中卒を理由にして文句を言われやすいです。
「中卒だから仕事ができない」
「中卒だから新聞すら読めない」
「中卒だからニュースも知らない。話が全然通じない」
「中卒だからあの人は世間知らずで仕事が人よりできない」
「中卒だからあの人は何をやるにも中途半端」
と言われてしまいやすい。

親御さんはその厳しい現実を知ってるからですよ。

でも全く仕事がないわけではないと思うから、ハローワークには行ったほうがいいよ。

まず親にハローワークの場所を聞いてないで、自分から調べて自分で行動するようにしたほうがいい。
そのぐらい自分でしないと社員の道は遠いよ。
「中卒だから何でも親に聞いて頼るんだ」という印象を持ちました。

あと、私の知り合いで中卒で社員になった人が一人います。
私立の中高一貫校に通い、本当は中学で辞めてるのに付属の高校まで卒業したことにして、履歴書の学歴をごまかしてました。
でも資格があったのが生きて、給料月30万。これは履歴書詐称なので、悪い例です。絶対真似してはなりませんよ。

kun********さん

2016/5/2812:42:33

貴女の希望する職業が
見つかるかもしれません。
但し資格制限があり
範囲は狭まるのも事実です。
職業訓練などで資格を取るのも手段の一つかもしれません。