ID非公開

2016/5/28 13:56

33回答

自宅前の私道(公衆用道路)について。 3年前、自宅を購入した際、自宅前の道路を 私道として1/57分購入しました。 地目は公衆用道路です。今までパトカーが通ったこともなかったのですが

自宅前の私道(公衆用道路)について。 3年前、自宅を購入した際、自宅前の道路を 私道として1/57分購入しました。 地目は公衆用道路です。今までパトカーが通ったこともなかったのですが 、昨日たまたま友人が我が家の車庫の前に車を停めていたところ、1時間経たない間に駐禁を切られているところに遭遇しました。 すぐさまここは私道である、と抗議したところ、ものすごいドヤ顔で公道だと言い切られてしまい、自信がなくなったので家に入り権利書を見てみるとやはり私道でした。 夜、警察署を訪ねてみると、私道であれば駐禁はとることができない、との回答を得ました。 公衆用道路ですし、この近辺の住人が通ることはありますが、一般の人が通り抜けるということはほとんどありません。しかし、袋小路などではなく、通り抜けは可能です。この場合は駐禁対象でしょうか?? また、駐車場所が自宅前の駐車スペースの前だったとしても、私道であれば3M開けなくても駐禁対象外でしょうか? また、駐禁対象外の場合、どこに抗議すれば良いのでしょうか? 私道として購入し、駐車場として使用していたわけでもなく、車一台が余裕で通れるスペースを空けて停めていたにもかかわらず駐禁とられたことに腑に落ちません。 ご回答よろしくお願いします。

ご近所の悩み2,123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私道か公道かと言うのは単なる道路の所有形体の違いであまり関係ありません。 問題はその道路が、閉鎖された空間であるか、誰でも通行できる公衆用道路かその実態によって違います。道路交通法は、基本的にすべての公衆用道路で適用されることになっているので、私道公道の区別なく取り締まりの対象となります。 ただし、どう言った私道を公衆用道路として取り扱うかにつては微妙な問題であり、民間有料道路のような道路を除き現実にはあまり取り締まりの対象とはしていないのが実態です。 おたくの場合も、警察署にご自宅前の私道の道路交通法適用について、正式に文章で問い合わせた方が言いかもしれません。

その他の回答(2件)

0

公衆用道路であれば 駐禁はとられますよ 誰が通るのも邪魔してはいけない道路・・・という位置付けですから 完全な私有地である私道であれば、この限りではありません

0

私道というと確かに個人が所有しているのですが、その私道に面して住宅が建てられ、逆に言うとその私道を通らなければ公道に出られないのであれば、その私道は行政当局から「道路位置指定」を受けているはずです。 それって、個人が所有している道路に違いは無いが、それ(所有権)以外については公道と同じ扱いになるので、恐らく駐車違反なども成立するものと思います。