ここから本文です

仲の悪くなった友達と仲良くなりたいです。 その友達はすごく優しい子で、悪口一...

fuj********さん

2016/5/2819:19:16

仲の悪くなった友達と仲良くなりたいです。
その友達はすごく優しい子で、悪口一つ言わない子でした。かつては親友だったのですが一つの軽い嘘で仲が悪くなりました。
自分には友達が少なく、

たったの一人の親友であるその子に合わせるために必死で、花火大会に行ってないのに行ったという嘘をつきました。
嘘がばれてしまい、まずいと思いましたが、その子は優しい子だったので、責めることもなく、ただ悲しそうに「何でそんな嘘つくの?」と言いました。
たったそれだけの嘘で友達関係が終わりました。
お互い距離をとるようになり、絡むこともなくなり、気まずくなってしまいましたが、今日の席替えで隣になってしまいました。
何度も言いますが、その子は本当に優しい子で、気にしてないようなそぶりで、よろしくね、と言ってくれたのですが、線を引かれている感じがします。
もう一度親友になりたいわけではありません。合わせなければならないほど、面倒くさい友人関係は無いので親友になりたいわけでは無いのですが、せめて仲良く話せる位にはなりたいです。
嘘をついたことを凄く反省しています
でも過去は変えられないので嘘をついたという事実は永遠に消えません。
でもあの頃が一番楽しかったです。
戻れないと分かってはいますが、普通に話せる位になりたいです。
親に相談する勇気もありません。
どうしたら良いでしょうか。
文章が拙くて申し訳無いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/5/2819:47:31

あなたもそのお友達もどちらも気を使っているんではないでしょうか。
そのお友達は気がキツくてリーダー敵存在なら仲直りするのは難しい気もしますが、書かれてあるように優しくて悪口一つ言わない子ならば、嘘をついたことを謝り、自分の本当の気持ちを伝えればその子も許してくれると思います。

• 質問者

fuj********さん

2016/5/2916:59:35

けれど結構前に嘘をついていて、(半年位前)今更謝っても解決しないような気がします。
    でも嘘をついた事に変わりはないので一度謝ります。
    アドバイスありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/30 00:23:38

ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる