ここから本文です

明日、初めて同人誌の即売会に一般参加で行こうと思っている高校生です。 今まで...

har********さん

2016/5/2822:49:24

明日、初めて同人誌の即売会に一般参加で行こうと思っている高校生です。
今までこのようなイベントに行くことが少なかったため、売る側でも行く側でも、参加したことのある方にいくつか聞きし

たいです。

・初心者にありがちな、マナーの悪い行動
・やめておいたほうがいいこと
・こうしておいた方がいいよ、などの予備知識
・だいたい開始何分前に着くようにしているのか
・即売会に高校生、中学生がいることはあるのか

ちょっとした内容でも結構です。
こちらでも色々とサイトなどで調べてみましたが、一応経験者のお話もうかがいたかったため質問させていただきました。
回答お待ちしておりますm(_ _)m

閲覧数:
286
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lep********さん

2016/5/2823:36:50

・初心者にありがちな、マナーの悪い行動
ルールを理解してないと思われるすべての行動

・やめておいたほうがいいこと
何時間も前から並ぶこと

・こうしておいた方がいいよ、などの予備知識
初めてなら、慣れるまでは
早めに入場待機列に並ばず、
開場後30分以上経ってから
入場を試みた方がいいです。

・だいたい開始何分前に着くようにしているか
私はサークル参加者なので、
サークル入場開始時間には大抵会場入りします。

・即売会に高校生・中学生がいることはあるのか
私が自分のスペースの周囲で見かけることは全くありません。
複合オンリーイベント等で、別のオンリーイベントで
見かけることはあります。

質問した人からのコメント

2016/5/29 04:23:00

みなさま、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2016/5/2900:23:49

>調べたとありますが何処まで調べたのか挙げていただけますか?
同人だけでなく、FAQも初心者みたいだけど
回答者って、質問者が提示した情報しか分かりません。
ですので貴方が調べて事と被る可能性が大です。

その上で回答するなら、まず
>やめておいたほうがいいこと
やるべき事をしない と言う事
>悪い行動
非常識な行動
>売会に高校生、中学生がいることはあるのか
普通にいます。
ってか、アダルトオンリーなど年齢制限が無いイベントには普通に未成年者がいますから
>こうしておいた方がいいよ、などの予備知識
>だいたい開始何分前に着くようにしているのか
多分、既に調べた通りだと思いますよ。
これについて異論って、レアケースでしかみた事ないので…
レアケースであれば、そのレアな情報がないと判断回答できません。

同人に限らず、悩んだら常識・マナーで判断されると良いかと
そしてそれが知らない分からないであれば、【常に】調べ勉強してください。
趣味ってそう言うものですから…

FAQについては、アバウトな質問には、アバウトな回答しか出来ません。
(フェイク込でも)具体的な質問には、具体的に回答が出来ます。

>明日、初めて同人誌の即売会に一般参加で行こう~
もしかしたら、急遽決まったのかも知れませんが
もう少し早くから、調べ質問する時は具体的に質問された方が良いですよ?
イベント参加した後に回答が付いても役に立たないでしょ?
ってか、既にこの時間帯だと出かける前に回答が見れるのか…

sug********さん

2016/5/2823:41:38

初めてということなら見学しに行くつもりで行ってくればいいんじゃないかな。
ネットの情報が実際のイベントだとどう当てはまるのか、これは行かないとわからない。いきなり自己流でやるんじゃなくて、周りの人がどういう行動をしているか
しっかり観察しましょう。
何事も経験だ!

tok********さん

2016/5/2822:59:53

>・初心者にありがちな、マナーの悪い行動

いっぱいありすぎて書ききれない
特に中高生の女は邪魔
固まって行動するうえに人混み歩くのに慣れてないから
めちゃくちゃトロい

>・やめておいたほうがいいこと
知恵袋で質問するような初心者は来ない方がいい


>・こうしておいた方がいいよ、などの予備知識

予備知識などネットの中にいくらでもあるんだけど
検索して読みこめばいいんじゃね?
経験者の話はそれこそネットの中だよ
それらの情報が信用できるかできないかの判断もできない
そんな子供は来なくてもいいよ
同人は金かかる趣味なんでどうしても必要な趣味じゃない

>・だいたい開始何分前に着くようにしているのか

人によって違うって回答腐るほどあるだろ
自分で判断できない子供が来る場所じゃないんだよ
そんなに時間を気にするなら開場時間ぴったりでOK

>・即売会に高校生、中学生がいることはあるのか

いるな
マナー知らない邪魔な奴もいればマナーを勉強した奴もいる
まあ地方都市なら参加者全員高校生でもおかしくないから
大阪とか東京みたいな大都市じゃない限りは似たようなもん

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2016/5/2822:58:40

調べたとありますが何処まで調べたのか挙げていただけますか?

書かれている内容はほぼ過去質検索でわかるものばかりなので被るのもなんですし。

質問の答は知っているけどって事ですよね?

でしたら後はご自身で判断することかと。
同人は自己責任の世界である、と言う事もご存じですよね。