ここから本文です

落ちてる梅についてお伺いしたいのですが……、 青梅が大量に落ちていて勿体ない...

gam********さん

2016/5/2903:27:19

落ちてる梅についてお伺いしたいのですが……、

青梅が大量に落ちていて勿体ないと思うのですが、漬けて梅干しにしても問題ないでしょうか?

青梅の中には、黄色く色が付いているモノもあります。
どれも落ちて少し傷が付いているのですが、食べられるでしょうか?

また、食べられるのであればどの様に加工したらよいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2016/5/3121:30:50

梅干し業界の人間です。
傷がついた梅も漬け込みできます。
現に南高梅も全てがきれいなものばかりではなく、等級もいっぱいあります。
最低ランクのものは傷だらけですから。それでもたべれます。

加工方法は塩漬けが一番メジャーですが、酢を基本に漬け込んだ酢漬け、砂糖を基本に漬けた糖漬けなどがあります。
そのほか梅ジュースや梅酒に加工するのも良いかもしれません。

青梅の生食だけは避けてくださいね。体に毒ですので。

質問した人からのコメント

2016/6/4 16:03:09

回答ありがとうございます。

梅ジュースとか美味しそうですねw
傷が目立つモノとそうでないものと選別して、梅干しと梅ジュースか他のモノを作ってみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2016/5/2907:27:00

まずは、極端な傷や虫食いがあるものを避けて、籠を背負ってでも片っ端から拾ってくることです。

次に、たっぷりの水で、洗います。
そして古新聞や筵を敷いて、その上に広げて乾燥させます。
実は「水に漬けたままだと速く黄色に熟す」という技もありますが、これは数時間単位で腐る可能性があるので、四六時中観察できる立場でない限りはお勧めできません。

大部分が黄色くなり、またカビが生えていたらもういちど洗って乾燥させ、そうすれば後は普通に梅干の漬け込みをすればよいだけです。

tey********さん

2016/5/2903:34:29

青い梅は熟していないので梅干しにはあまり向きません。しかし、固いので梅酢につけてカリカリとした食感の梅ならできます。

また癖のない焼酎と氷砂糖で梅酒にするのもいいですし、砂糖付けにしてもいいですね。梅ジャムも美味しいですよ。砂糖付けにした時にできた汁でシャーベットも爽やかで夏にいいです。炭酸水で割って梅ソーダもいいですね。

黄色い梅は梅干しに向いてます。ただ上記のようにしても大丈夫。青い梅が熟したら黄色くなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる