ID非公開

2016/5/29 6:54

66回答

敷地内同居の姑の行動がむかつきます。 5才と3才の男の子がいます。共有の庭で姑は洗濯物を干していますが、子どもたちが外にでていると絶対に外にでてきません。 姑は週に何回かパートにで

敷地内同居の姑の行動がむかつきます。 5才と3才の男の子がいます。共有の庭で姑は洗濯物を干していますが、子どもたちが外にでていると絶対に外にでてきません。 姑は週に何回かパートにで ていますが、朝から昼上がりなのに、子どもたちが家に入る夕方5時まで絶対に帰ってきません。外にでられない雨の日は早く帰ってきます。 敷地内に家を建てろといったのは向こうなのに。 嫁の私に気を遣うから私が避けられるのは我慢できますが、子どもたちにされるのは、辛いです。 自分たちが出掛けるときもなぜか、ひっそりとばれないように出掛けます。 今私は妊娠中ですが、経過にそこまで興味がないみたいだし。 そんなに私たちの存在が邪魔なら何故敷地内に家を建たせたのか意味不明で腹がたちます!! 割り切って付き合うしかないのはわかりますが、なんだかやりきれません。 気持ちの持ち方などアドバイスお願いします。

家族関係の悩み1,323閲覧

ベストアンサー

0

過干渉より良いんじゃないですか。姑さんも距離感計れず戸惑ってるのかな。 子供が生まれるまで敷地内のアパートの一室に住んでましたが灯りが点いてるがまだ起きているのか?とか(日曜なのに)カーテンが開かないとか一々電話が来ました。出掛ける時も母屋に寄って挨拶しないと出掛けられず、「ちょっとコンビニまで」なんて時は裏階段から逃げるように出掛け気づかれないよう灯り点けっぱなしなんてことしてました(笑)。 避けられているというよりお互いを尊重していると考えてはどうでしょう。孫をめんどくさがる祖父母もいますから(うちは8人目で飽きてて相手してもらえなかった)。

ID非公開

質問者

2016/5/29 14:43

確かに干渉されたらされたで大変ですよね。 回答くださってありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

その他の回答(5件)

0

過干渉されないから良いじゃないですかf^_^;) 私ならありがたいと思うくらいです。 私も結婚当時から、義実家と義理姉の家の隣に家を建てることが決まってましたが、あまりに義実家や義理姉が過干渉してくるので、旦那の判断で別の場所に土地を購入し、建てました。 それだけ過干渉って面倒ですよ。

ID非公開

質問者

2016/5/29 14:46

確かに干渉も嫌ですよね。 プラス思考にいきたいとおもいます。 回答ありがとうございました!

0

でも逆に過干渉されたりしたら、それはそれでムカつくでしょう?? 私だったら、敷地内同居なのにそんな風に節度を持って接していただけたらすごい喜んじゃうのに。 せっかく干渉されない生活が出来てるんなら、どんどん友達呼んで遊べば良いし、休日も姑なんかほっといて出掛けてしまえば良いんですよ。 このご時世、敷地内同居してくれるお嫁さんは貴重なのですから、それだけで充分と思ってらっしゃるのかもしれません・・

ID非公開

質問者

2016/5/29 14:44

そうですね。 自身の考え方も変えていきたいとおもいます。 ありがとうございました!

0

姑さんとしては 若い夫婦の干渉をしない 子育ては 嫁の思うようにさせる 姑が 子育てにし方にまで口を挟む 干渉されとっても迷惑など 嫁姑関係でもめないように あなたたちの生活に踏み込まないように 努力しておられるのではないっでしょうか!? 朝の挨拶などされ ほっとけばいいんですよ ちょっと厚かましく 姑さんに 子守などお願いしてみては?

ID非公開

質問者

2016/5/29 14:41

確かに私は甘え下手かもしれません。 自身の考え方も変えていきたいとおもいます。 ありがとうございました!

0

干渉されなくていいんじゃないですか?

ID非公開

質問者

2016/5/29 14:39

回答ありがとうございました!

0

あなたと合わ無かった事迄、見抜け無かったのか元々、距離を保ちたいのか?ですけど…。 御子息に誰が嫁に来ても敷地内同居する予定だったのかも…。 トメが兄嫁さん似の御子様のみ嫌い、悪口三昧です…。 それも見苦しいです…。

ID非公開

質問者

2016/5/29 14:38

勉強になりました。