ここから本文です

平沼氏らが目指す「保守勢力の再結集」ってどういうことですか?具体的に説明お願い...

nou********さん

2008/4/1717:14:07

平沼氏らが目指す「保守勢力の再結集」ってどういうことですか?具体的に説明お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2008/4/1720:11:09

例えば民主党は内部で様々な派閥が存在します。
例えば「リベラルの会」や「新政局懇談会」などは護憲・9条維持など社民党に近い思想です。
それに対して「凌雲会」や「志士の会」などは比較的、自民党に近い思想が多いです。

このうち左寄りに近い思想のところは、在日参政権・人権擁護法案・ジェンダーフリー推進など
日本の伝統などを壊し、在日や中国人に優しい社会をつくろうしている人間が多いです。

また自民党の中にも安部氏・中川氏などが保守にあたるでしょうし
逆に河野や加藤、山崎、引退した野中などは左寄りに近いです。

平沼氏の言う再結集とはこの党を超えた保守側の人間による新しい政治構想です。
自民党右派と民主党右派、さらには無所属の中の保守派を結集して新党をつくり
そこが政権を担当するという考えです。

私的にも今の日本にはこれが一番良いのではないかと思っています。

質問した人からのコメント

2008/4/24 16:56:48

降参 お二人とも、回答有難う御座います。世間知らずな私は、こんなに詳しい解説を頂き、本当に嬉しく感じております。より詳しい解説のこちらをBAに致しました。
本当に有難う御座います。感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mel********さん

2008/4/1721:07:31

2大政党を目指した結果、イデオロギーが置き去りにされました。民主党は特に国の根本に関わる政策の違い(在日参政権など取り扱い)でもわかるように右から左まで集まっています。自民党は民主党ほどひどくはないですが、やはりそういう左寄りがいるのと、公明党と組んでいる現状が危機感もあります。そういう不満から真の保守政党が必要だと考える議員が結集して動いているのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる