ここから本文です

クローン病についての質問です。 私は現在21歳です。 3年ほど前に痔瘻を患ったの...

oto********さん

2016/5/3011:20:44

クローン病についての質問です。
私は現在21歳です。
3年ほど前に痔瘻を患ったのですが、面倒だったため放置していました。
しかし去年、数カ所に痛みがあったため病院で確認したところ3つ痔

瘻ができていました。
担当医に、痔瘻もそうだがクローン病の恐れがある、恐らく8割9割はクローン病だろうと言われました。
痔瘻手術のための入院が決まり、入院の少し前(1週間前くらい)内視鏡検査と胃カメラをしてクローン病の検査をしました。
結果、クローン病特有のアフタ性の白い感じもない綺麗な状態でした。大丈夫だったよ、よかったねと医者にも言われ、とても安心しました。
その後入院をし、痔瘻の手術を行いました。手術も無事成功、術後も入院していたので看護師さんの的確な観察で問題なく退院できました。
後日クローン病のことを調べたところ、傷の治りが遅いという記事を見ました。
手や足を怪我した時にそこまで治りが遅いと感じたことはありませんが、肛門の治りが遅い気がするんです。
手術自体は今年の1月に行いました。しかしまだ肛門から膿?なのかわからないですが、ほんの少しパンツが汚れます。
肛門を傷つけてはいけないと強めに吹かないようにしているため、便だということもあるかもしれませんが…
術後の肛門は、痔瘻を患う前の綺麗な状態に戻るものなのでしょうか?
また、クローン病に該当するのは下痢と傷の治りが遅い?という二つです。クローン病の可能性はまだあるでしょうか?

病院に様子を見せるのが嫌で、手術後の経過を見せるための通院を2回しかしませんでした(何日か経ったらまた来てねとは言われていました)

またクローン病の確認をするため、一応摘出した痔瘻を検査するねとも言われました。病院に行っていなくても、もしクローン病だったら連絡が来るものでしょうか?

とても不安で文章も乱雑ですが、よろしくお願いします。

ちなみに私は、クローン病ではないが、これからなる可能性は0ではないと思っています(というかそう思いたい)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2016/6/110:26:16

クローン病の初期症状は
人それぞれなので
痔瘻からクローン病が
発見される人も
いますが、
基本的にクローン病は
炎症性疾患なので
口腔から肛門まで
どこかしらに炎症
(口内炎、アフタ様の潰瘍、
クローン病特有の潰瘍)などが
ないとクローン病とは
言えません。

質問者さんの場合
症状が下痢と痔瘻で
症状として体にでてきている
場合、腸管に炎症が
起きていないのは
極めてクローン病の可能性が
低いと思います。
ちなみに傷の治りが
遅いなんていうのは
感覚的な問題であてに
なりません。思い込めば
そうなっちゃうので。

下痢の原因としては
腸内細菌の乱れや
クローン病の他にも
潰瘍性大腸炎などが
あるので別の疾患も
疑った方がよいかも
しれません。
下痢が続いているなら
まず腸内細菌を整える
整腸剤を処方してもらって
それですっきり治るなら
クローン病の可能性はゼロです。

クローン病の場合は
炎症による消化不良から
下痢がおこるので
整腸剤をのんでも
治りません。
ちなみに整腸剤は
毎日処方された分
しっかり飲まないと
意味がないので
気をつけてください。

あと今後もし
クローン病が発症しても
死ぬわけではないし
自分も食事制限
ありますが結構
好きなもん食べてるし
別に普通の人と
変わりなく生活してますので
そんなに不安に
ならなくて大丈夫ですよ!

質問した人からのコメント

2016/6/2 08:45:37

とても気持ちが楽になりました、怖がらないで薬を処方してもらうのが一番みたいですね!
貴重なご意見ありがとうございました、自分の体質と向き合ってみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

編集あり2016/5/3107:41:06

私は痔瘻の手術をして傷の治りが悪く気がつけば外来で1年が経っていました。
主治医の先生が腸の方も悪くなってるかもしれないと言われ検査をした所、クローン病が見つかりました。

主治医の先生から外来にもう来なくていいと言われるまで通院はして下さい。
質問からしてクローン病の可能性があります。
恐いとは思いますが血液検査などしてもらったほうがいいです。
私はクローン病が見つかるまで慢性的腹痛が続いてました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる