ここから本文です

喘息と診断されました。

chi********さん

2016/5/3014:56:25

喘息と診断されました。

一酸化窒素濃度が134ppと出たんですけどこれは高いんですかね??
医師には喘息で間違いない。治療の必要あり。と伝えられました。
喫煙なし、鼻炎ありです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

danityさん

2016/5/3015:13:34

高いですね。

・呼気 NO の評価方法はこちらです。

呼気 NO 低値(成人 25ppb 未満、12 歳未満の小児 20ppb 未満)
気道の好酸球性炎症の存在はありません。
喘息症状のある患者さんの場合でも、ステロイドホルモン吸入薬の適応はない 喘息以外の原因を探るべきです。

呼気 NO 中間値(成人 25~50ppb、12 歳未満の小児 20~35ppb) 気道の好酸球性炎症の存在はあるが、軽度である 解釈には注意が必要です。
吸入ステロイドホルモン剤を開始し、呼気 NO 値の変化を見る必要があります。

高値(成人 50ppb 以上、小児 35ppb 以上) 明らかな気道の好酸球性炎症の存在あり。
喘息の症状がある患者には、ステロイドホルモン剤の吸入の効果があります。
アレルギーの原因物質を探る必要ありです。

となっています。

吸入ステロイド剤を使用すると、数値は直ぐに下がる場合もあります。
経口ステロイド剤の服用も同じです。

また、気管支喘息だけではなく咳喘息も同じ基準数値です。
喘鳴がない場合は、咳喘息と言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる