ここから本文です

追突事故の示談金についてですが 当方被害者です 事故内容は信号で停車中に後ろ...

pma********さん

2016/5/3018:24:44

追突事故の示談金についてですが
当方被害者です
事故内容は信号で停車中に後ろから
追突されました。人事事故扱いで
10対0です。1月3日に追突されて5月10日
に一応治療終了と言う感じで病

院と保険会社
に連絡してます。通院日数は58日で
慰謝料は4200×58×2であってます?
一月は痛すぎて仕事にでれず休業補償で
18万円貰ってます。車の方も修理済みです
このような場合の示談金はいくら位ですか?
示談金の提示かまだですので内容に
寄っては通院を再開しようかとも
思っています。
むち打ちでたまに頭痛や吐き気などが
まだしたりしますので
分かる方お願いします。

補足示談金には何が含まれます?

閲覧数:
1,267
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2016/6/321:47:43

四か月足らずでの通院の場合、後遺症は申請されても自賠責の場合は返される可能性もあります。妥当な後遺症を審査する期間の治療が行われていないためです。

ですのでまだ症状があるのに通院を中止するということは5/10で完治したとみなされる可能性があります。一か月以内に再度通院を再開しませんとさらなる賠償請求をすることは不可能になりえます。

現状症状があるのですから通院はすべきと思います。

医師が治癒の判断をしているのであれば他の病院で診察してもらい通院するしかありません。

現在はまだ賠償が確定していないと個人的に思います。

それでも四か月の示談で良しとするのであれば4200×58×2の慰謝料を受け取ってまとめても大きくは損失を被っていないのではと思います。

弁護士特約でもない限りは今後慰謝料増額交渉を依頼しても弁護士費用で赤字です。無料で示談あっせんしてくれる機関も弁護士に委任したよりも慰謝料額は減額される傾向にありますので4200×58×2とさして変わらない慰謝料額になる恐れがあります。時間も労力もかけたのにね。

質問した人からのコメント

2016/6/6 15:22:40

参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2016/6/321:10:13

示談の前に、後遺症認定の診断書を書いてもらいましょう。
そうすれば後遺症のお金と、それに伴う慰謝料が発生します。
通院の慰謝料は、認識の通りと考えます。

kou********さん

2016/5/3018:49:49

>治療終了と言う感じで病院と保険会社に連絡済み
の場合、
治療を再開しても、保険会社は治療費を払わないでしょう。

その場合、自費で治療をするか、裁判をして治療費を回収するかです。

保険会社の提示は4200×58×2=487,200円+αで50~65万円くらいかな?
想像ですけど。

治療費・休業補償と物損は受領済みでのようですので、あとは通院交通費くらいですかね。

tan********さん

2016/5/3018:32:30

通院を再開するのは、あなたの自由
相手側が対応する必要はないけどね


損害を受けた事を立証するのは、損害を受けた側の責任です。
あなたが「示談金」を明確な根拠を示して、相手側に提示して交渉するのが、本来あなたがすべきことです。