ここから本文です

山中で遭難・行方不明になった場合、足跡みたいなのって残らないんですかね?

non********さん

2016/5/3021:13:24

山中で遭難・行方不明になった場合、足跡みたいなのって残らないんですかね?

しつけということで、置き去りにされた小学生が山中で行方不明の件ですが、
警察総出で捜索しても、まだ見つからないようです。

ものすごく素朴な疑問なんですが、山中で「だいたいこの方向に人が行ったっぽい」みたいな
足跡とかってわからないもんなんですかね?
あと、こういう時、いつも思うのが、バラエティ番組などでは異常なまでに犯人の所在を突き止める「警察犬」は、実際にこういう時にお手柄をしないのか?っていう。

「どうやら少年らしき足跡が、ここで途絶えてる」みたいな突き止め方で、そこから先がわからないならまだしも、なんかこう、ただただ広範囲に大人数で探してるっぽくないですか?山中はそれだけ難しいってことなんですか?なーんかモヤモヤします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2016/5/3107:08:03

道民です、

残念なことに春の山菜シーズンは、雑草や笹竹、樹木が生長する時で
人が入り込んでも痕跡は残りません、

大人の方でも一度入り込むと方向感覚がわからなくなるくらい程です、
過去に何度もタケノコ取りに行ってますが、入り込むとまるで自分が
どこに居るのかもわからなくなります
それが山の中の特徴です、

入り込んだ場所へ戻る方法は携帯ラジオ(カセットレコーダなど)
ある程度音量のある物を持ち込み木の枝へぶら下げ音楽を流すことで、
これは獣除けの対策と共に音楽の聞こえる方へ戻ることです、
そのくらい、つい夢中になり、奥へ奥へと踏み込んで来た道がわからなく
なります、

これらのことをしないで安易にこの時期山へ踏み込むと迷子となり、
運良く帰る者と遭難して命を失う者との境となります、

質問した人からのコメント

2016/5/31 18:59:08

なるほど。北海道は確かに、通常の山中・山林とは規模が違いますもんね。
納得しました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる