ここから本文です

出会い頭の事故(未遂)について

アバター

ID非公開さん

2016/5/3107:26:11

出会い頭の事故(未遂)について

昨日の早朝5時前の出来事です。
当方はバイクを運転しておりました。

田舎の住宅街で、道幅は車が普通にすれ違える程度の下り坂を走行中でした。
特に停止線や標識などは一切ありません。

当方が右折した先に軽自動車が走行しており、いわゆる出会い頭でハッとなるタイミングでした。
軽自動車はクラクションを数回鳴らしながら止まり、こちらも3メートルくらい手前で止まりました。

普通であれば会釈程度で済むレベルの話です。

軽自動車に乗っていたのは40代くらいの男でした。
停車するやいなや車を降り、こちらを怒鳴りつけてきました。

内容を要約すると以下のような感じでした
「ぶつかったらどうするんだコラ」
「俺はお前が来てるの見えてたぞ」(私は進行方向からUターンのような感じで路地に入るが、男はショートカットで路地を使う為に数メートル前から私の後ろ姿を確認していた)
「(会社のバイクを見て)お前の会社に電話してやるからな」

あまりにゴチャゴチャうるさいので、一応敬語で「バイクとぶつかっても軽自動車の方が過失割合高いですよ」と言うと、「だからお前が気を付けて走れ」と吐かす始末。。
「だからお互い気を付けて走ればいいでしょうが。お互い様ですよ」と言ってもブリブリ文句を言っていましたが、朝で周辺の迷惑になるので立ち去りました。

何度か見かけた事のある、出勤前に聖○新聞を配っているおっさんでしたので、ストレスが溜まっていたのでしょうがこちらにぶつけられても困ります。

前置きが長くなりましたが質問です
明らかに優先なのは相手から見て左側から出てきた自分のはずです。
それに軽自動車は私道の右端を走っておりました。
クラクションで相手を威嚇するのはルール違反ですし、降りて怒鳴る、相手の会社云々を盾にして攻撃するなんてもっての外です。

この男が執拗に絡んできた際の一番効果的な対処方法を教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2016/5/3107:57:22

地元で公明党活動を熱心に行ってるババア捕まえ文句ですね(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/6 17:34:47

仕事柄よく公明党への投票を頼まれるのですが、断る理由ができました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mop********さん

2016/5/3109:05:36

本当にわかりづらい説明だな。
しかも自分に都合のいいことしか書いていない。

要約すると右側のT字路(ト)にあなたがその先の安全も確認しないで突っ込んだってことですか。(下り坂、停止線や標識などは一切ありませんという言葉があなたがろくな減速や安全確認もしないことを物語ってる)

怒鳴られただけでよかったじゃないですか。
人がいたらはねてるタイミングじゃね?

wan********さん

2016/5/3107:39:57

道路には、優先道路が定めてあり必ずしも左側ではありません。 では、優先道路からどうかの判断は交差点前に停止線又は止まれの標識があるかないかです。質問内容からの判断ですが、あなたの方が優先だと思います。しかし、右折と言う事は交差点に進入した時に相手の車は見えたのではないですか?相手も同じですが。相手の態度もあなたの態度もどっちもどっちという気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mr_********さん

2016/5/3107:31:15

そのオッサンにはデッカイ組織がついてる

本気で絡まれたら一溜まりもないから
対抗するなんて考えないで

バイクで裏道に逃げなさい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる