ここから本文です

こんにちは。

sor********さん

2016/5/3119:58:37

こんにちは。

この度、新築一戸建てを建築予定で、ある程度の間取りが完成したのですが、間取り診断というか、、専門家の方や先輩お施主様などで、どこか改善した方が良いところや、アドバイス、失敗談やオススメなどがありましたらお聞かせ願いたくて投稿してみました。

皆様の貴重なご意見をよろしくお願いします(^^)

間取り,トイレ,新築一戸建て,失敗談,間取り診断,アドバイス,ユーティリティ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkn********さん

2016/5/3123:24:39

長細いLDK、畳数よりも実際狭く感じると思いますよ。

玄関もユーティリティも家の大きさに対して広く取りすぎです。
の割には視覚的に邪魔になる出っ張り(トイレ)があったり、導線だらけで家具を置くことも出来ない無駄な空間になっていて残念です。

玄関ホールとは別にトイレとユーティリティにつながるホールを作ることをおすすめします。
そこに階段も据えるとリビングが広くなります。

質問した人からのコメント

2016/6/7 17:15:41

とても参考になる意見ありがとうございました^ - ^
意見を取り入れながら間取りの変更を進めておりますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2016/6/120:50:20

玄関の土間からトイレが見えるのが、気になります。それから 土間に面してドアが3箇所も有るのが 気になります。

設計士からの提案は 無かったのでしょうか?

jya********さん

2016/6/120:29:12

素直に、右半分に、階段、トイレ、BU/洗面を配置して、
廊下で仕切ればいいと思います。

van********さん

2016/6/117:07:15

個人的な意見なので、見るだけで結構です。

玄関に直接見えるところにトイレのドアがあるので、女性(奥様、年頃の子供)が居るとすると、玄関先に来客があった場合に出られない。

★玄関の入口が狭い
★窓が小さい
★LDKより階段は良いとしても、エアコンの対策が必要
★トイレの向きが嫌かな・私は出来れば北には向けたくない(勝手な意見)
★建物のわりにリビングスペースが狭い

などです。

折角ご自身ではある程度、気に入っている間取りと思いますが、ケチをつけてしまう回答で申し訳ないですが、正直そう感じます。

間取りは個人の主観が大きいと思いますので、聞き流してもらって結構ですよ。

han********さん

2016/6/116:28:04

お風呂は1坪サイズのものを選択しているようですが、せめてお風呂は1.25坪サイズのものを!。

cos********さん

2016/6/102:59:46

すでに5人の方が回答を寄せられており、その内容は、それぞれの方のご回答の通りですねm(_ _)m
部分的な問題点が5個所も指摘されているわけですから、このまま部分的な修正を加えたところで、また別の部分で問題が生じ、いずれ、にっちもさっちもいかなくなります┐(´-`)┌

何故こうなったかを推測してみますと、設計に一貫したポリシーがないからだと思わわれます・・・(-。-)y-゚
このプランからは、将来の家族像・生活像がまったく見えて来ません。
その代わり、「リビング階段」や「対面キッチン」など、ハウスメーカーお奨めの宣伝アイテムは、しっかりと確保されています。
要するに、生活よりも、建築アイテムを優先した結果の間取りがこれです。
建築アイテムは、生活の将来像に応じて選択するもので、決して逆ではありません(o_ _)ノ彡☆

また、全体のプランに応じて、部分が設計されなければなりませんが、このプランでは、全体よりも先に部分アイテムが自己主張しているため、至る所で問題が生じているのです。
たぶん2階の間取りは、やたら廊下が長く、小さくて歪な部屋しか取れないことでしょう。そんな悲惨な状況になっていることは、2階の間取図を見るまでもなく、容易に推測できます・・・w(゚o゚)w

とにもかくにも、現在のこのプランでは先に進むことは出来ません。
一からやり直すしかありません(o_ _)ノ彡☆
その時、2階から考える様にして下さい。
ぞれだけで、数百万円の節約が可能ですから<(_ _)>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる