ここから本文です

旦那の親が旦那名義を貸りて借金をしたんですが、気になる事があったので質問させ...

mai********さん

2016/6/100:22:38

旦那の親が旦那名義を貸りて借金をしたんですが、気になる事があったので質問させていただきます!
まず一昨年旦那と結婚をした1ヶ月後くらいで旦那の親が旦那名義で借金をしました。
私に何

も相談も無しに旦那は名義を貸しました。
プロミスとアコムでお金を借り、借りた時はプロミスの方は10万、アコムは20万だったみたいです。
去年、7月くらいに旦那に借金の方はどうなってるか確認してってしつこく言ったところ聞いてくれて、プロミスはあと1,2ヶ月で終わると、アコムの方はまだまだって曖昧な事しか言われずちゃんとした金額の報告はありませんでした。
その2ヶ月後旦那の方に旦那の親から弟の学費がキツイと、10万ほどアコムの方で増やせないかと言ってきたみたいで、旦那はまた相談も無しに旦那は了承しました。
この時はさすがにキレて、旦那も借金の名義のせいで子供と私に迷惑をかけるなら離婚をしてくれると言ってくれました。
12月になり借金がやはりどうしても気になり、何度もカードを返して貰いなって言っても全然旦那は言ってくれず、アコムの借金を増やす為に旦那の父が送ってきたカードとパスワードの写メがあったのでせめて借金の残高確認だけしょうとネットの方からログインさせました。
そしたら話では10万だけ増やすはずがなぜか25万くらい借金増えてました。結果嘘つかれて借りられたみたいです。
プロミスの方も何度も確認しろって言ってるのですが旦那は押しが弱く今まで野球でお金の迷惑をかけたから強く言えず、また曖昧なあと半年くらいで終わる!あと2万くらいだけど月5千しか返せれないからとしか言われませんでした。
私は前から旦那の両親を信じてません。
どう考えても嘘なのに旦那は自分の両親を信じたがって全然こっちの言うことを受け入れてくれません。
私の連れ子1人、旦那との子供1人と今双子を妊娠中です。車は古い軽自動車で住んでるとこは1LDKです。
今年入ってから旦那の両親は車を買い替えてます。どこからのお金だろう..事故の保険金だけだとは思えないし、他に借金も沢山あるから名義貸りてると思うしどうやって支払ったのかは不明。
車は買えたのに3月くらいにまた旦那に今度は弟の学費の為に保証人になってくれと話を持ちかけてきました。
この時はちゃんと相談してきて私はさすがに無理と、保証人になったら離婚をすると伝えたので保証人にはなってないです。

本題ですが、本当なら今年車のローンを組んで車を購入するのと、来年くらいには住宅ローンの審査しょうかと思ってるとこです。
旦那名義の借金があるのでどっちも審査を通すのは難しいと思い、もし住宅ローンの審査が通ればおよそ50万の借金を全額立て替えるつもりでした。

とりあえずはいくら借金があるのか確認出来ていないプロミスを確認しょうとどうにかしてカード番号とパスワードは入手しました!
そしたら電話で旦那両親は借金のお金は増やせないよ!利用停止になってるから返す事しか出来ないよと今日初めて言ってきました。
また借金はいくら残ってるのって聞いたら2万って言われました。かれこれ同じ金額の借金が1年くらい経ちます。おかしすぎますよね。
ネットでプロミスのログインを行いましたがやはり利用停止になっていました。

質問は
プロミスでどうして利用停止になったのでしょうか?
滞納と返済遅延だけが原因でしょうか?
利用停止になってるって事はもしかしてブラックリストになったのでしょうか?

一応プロミスの方に確認してからまた旦那の両親にどうして利用停止になったのかを聞くつもりです。
本当今回の件で先が真っ暗...車をローン出来るか心配
そして住宅ローンは諦めるしかないのかと..
本気でもう離婚しょうかと。
何を言っても親しか信じない馬鹿な旦那。
旦那の借金もやっと終わるって言うのに旦那名義の借金が本当に問題。
借金一家と結婚してしまった事を後悔してます。
詳しい方助けて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

2016/6/218:37:03

お答えしますね。
まず利用停止ですが、理由は延滞です。
そして延滞すれば個人信用情報に登録されるのでいわゆるブラックリストですが、ただの延滞情報であれば、最後に延滞した月から1年もすれば消えます。
その間は新たな借り入れは無理ですね。
ですので、その間は車や住宅は無理ですね。

余談ですが、旦那さん名義の借り入れを全て調べる方法があります。
個人信用情報の開示を行うんです。
そうすれば、いつからいくらの枠を持っていて、現在いくらの借り入れがあり、いつ滞納したかがわかります。
まずは、CIC、JICC、全銀協のホームページをみて、開示請求の方法をみてください。
その3つの個人信用情報を開示すればどんな金融機関でも借り入れがあればひっかかります。
頑張って下さい❗️

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プロミス 借り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2016/6/119:52:41

延滞があったと感じますね。
速やかに個人情報の開示を行いましょう。
消費者金融ならJICCです。ホームページで開示方法を案内しています。
念のためにCICとKSCも開示して確認しましょう。

消費者金融のカードは取り上げ、完済して解約しましょう。

車のローンは1%台の銀行ローンは無理でしょうが8%位の高金利で手数料も取るようなローン会社なら通るかもしれません

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2016/6/106:53:38

自宅に何も送られてこないのですか?
免許証などの住所が実家になっているのか。
だとしたらあなたに知られたくない事が一杯

旦那が高給取りなら別ですがそうでもなさそうなので別れた方がよろしいでしょう。

tak********さん

2016/6/106:37:01

名義貸しは親子だろうと了解を得ていようと違法です。その2件の消費者金融の借金は旦那の名義なので当然不利益は旦那さんが全て負います。
利用停止という事は恐らく返済を怠ったのでしょう。これらの事故歴は信用情報に載りますから現在旦那さんは恐らくすでにブラックなのでまず車のローンは組めないでしょう。
ましてや住宅ローンは無理です。銀行は消費者金融の借金があるような人にはまず貸しませんし、過去に借りたというだけで審査ははじかれる事もあります。
消費者金融から借りたという事実は信用情報に載り、その事は完済後5年経たないと消えません。

さらに旦那さんは利用停止なので『事故歴』が着いてしまったと思われます。事故歴(つまりブラック)は完済後10年経たないと消えません。
つまり今すぐ全額返済しても、最短でも10年経たないと住宅ローンを組めないでしょう。
近々マイホームとお考えなら奥さんが働いておられるなら奥さん単独で住宅ローンを組む方法しか無いかと思います。

ちなみに信用情報(CIC等)は本人なら開示可能です。一度旦那さんの信用情報を取り寄せて見てはいかがですか?価格も千円ちょっとだったと思います。また開示してもなんら不利益はありませんのでご安心を。現在はもちろん過去の履歴が洗いざらい見れます。携帯端末の支払い状況まで載ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

azi********さん

2016/6/101:04:19

利用停止の原因は支払いの遅れだと思われます。
遅れが続くと情報機関に登録されます。
サラ金の情報センターだけでなく、銀行の
銀行協会、クレジットの情報機関などにも
延滞情報が登録され、ローンを組むことは
出来なくなります。
ブラックリストと言われていますよね。
意志の弱い亭主を操縦することが出来るか
どうか?
操縦する自信がなければ別れたほうがイイかも。
亭主とトコトン話し合うべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる