ここから本文です

大変困ってます。涙 夜分遅くに失礼致します。

rinon1onさん

2016/6/101:38:04

大変困ってます。涙

夜分遅くに失礼致します。

最近、新築賃貸マンションに引っ越ししたのですが
ハンドメイド専門サイトでたくさんの方が自身のハンドメイド等を出品してるのですが
そちらのサイトで出品してらっしゃるウォールステッカーを購入しました。

作品紹介には

「壁に貼り付けるタイプのウォールステッカーです。
ステッカータイプではなく、透明のシートに
色鮮やかな水彩の花と蝶のイラストをプリント。
全体シールタイプではないので端からめくれることがなく、何度貼り直してもヨレません。
貼ってはがせる接着テープを使用しており壁を傷を傷つけません。
壁にそのまま貼ったり、フレームと合わせてデコレーションをお楽しみ下さい。」

って記載してあったので剥がした際、壁紙が剥がれない・傷つけないと思ったので
購入しました。後日届いたので早速貼ってたら、一個不良品みたいなのがあり
端っこが折れ曲がってたので直すために剥がしたら壁紙まで剥がれてしまいました・・・

出品者様に問い合わせたら

「そうですね「壁を傷つけにくい」と記載すればよかったですね。返金いたしますので振込口座をお教え下さい。よろしくお願い申し上げます。」
って返事がきました。
記載ミスでは済まないと思ったのでまた問い合わせしたら

「こちらの記載ミスで「壁を傷つけない」と謳ってしまったことにより誤解を生んでしまったことについてはお詫びいたします。作品の代金については返金いたしますので、振込口座をお教え下さい。新築の壁紙で困る弁償を、とのことなのですが「シール」という特性を理解したうえでご購入者様が貼ったことと思われますので、法的にこちらに弁償義務があるのかどうか、販売者の責任の有無があるのかどうか私には判断しかねますので運営事務局へこちらからも相談いたします。とりあえずは作品代金の返金をいたしますので振込口座をお教え下さいませ。よろしくお願い申し上げます。」

って返事が来て運営事務局にも問い合わせしましたが
当人同士で解決してくださいとの事。

私はこの家を出るときに壁紙を直さなきゃいけないリスクが生じたので
弁償して張り替えてほしいのですが、出品者様には直して頂ける事が可能ですか?
弁護士費用等払えないので困ってます。

どなたか法律に詳しい方いらっしゃいませんか?
教えて下さい・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uechan71さん

2016/6/101:56:05

オークションの事は分かりませんが、壁紙は年約17%の割合で減価償却し、6年で1円になります。
どのくらいの大きさかはわかりませんが、仮に一回更新して4年住んで大きな壁1面張替えたところで2,3千円でしょうか。
少額訴訟の印紙代よりだいぶ安いです。訴えて勝って裁判費用をもらったところで労力を考えたらどうなんでしょうか。
ちなみに6年以上住めば、落書きしようが全部破ろうが壁紙の借主負担は最高1円です。

• 質問者

rinon1onさん

2016/6/102:03:16

そうなんですね。分かりやすい説明ありがとうございます。

多分4年は住む予定なので労力を考えて返金のみの対応で受け答えしたほうが良さそうですね。

夜分遅い時間なのにご丁寧にありがとうございます。

もう少し考えてみます。

ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。