ここから本文です

借金問題を解決するためのポイントを教えてほしいです! プロミスなどの消費者金...

nuh2djpptebさん

2016/6/102:20:42

借金問題を解決するためのポイントを教えてほしいです!
プロミスなどの消費者金融とクレカのカードローンなどで300万の借金をしている状態です。

この5月から契約社員から正社員になれると思っていましたが、
契約を打ち切られてしまい毎月の返済金を
用意することができなくなってきています。

就職活動はしていますがなかなか採用になりません。
生活を切りつめていますが滞納して
催促がいつ来るかわからずビクビクしています。

ローンをまとめるといいとかの情報もありましたが、
借金問題を解決できるような何か方法が
あれば教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
271
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gzq37nrbxllさん

2016/6/402:01:19

おまとめローンは、単純に今借りている金利よりも安くなれば単純に考えて返済額が下がりますが、気をつけなくては行けないのが、返済期間を長く設定して、毎月の返済額を増やすと返済の総額がおまとめする前よりも高くなるということにもなりかねませんので注意が必要です。

また、債務整理という方法もあります、私が債務整理をした時は230万円の借金を任意整理して頂いて、100万円にまで減額していただけました。この金額に下がった上に金利がつかなくなったので、毎月の返済がとても楽になりました。

借金の相談を無料ですることができるので、まずは今現在の状況をしっかりと相談してみるのが一番だと思います。→ http://qooter.net/9fu2yt

無料の相談所ですが、借金問題を98%も解決している専門の弁護士さんが直接話しを聞いてくれますので、わからないことは何でも聞いてみることが大事です。

プライバシーは完全に守られた状態で相談することが出来ますし、名前などの個人情報は完全に匿名で相談をすることが出来ます。私はこの相談所を利用したことで、結果的に借金で苦しんでいた生活を解消することができました。

質問した人からのコメント

2016/6/4 16:54:42

回答ありがとうございました。少しでも解決することができればと思い相談をしました。弁護士さんから借金を減らすことができる可能性があると言われました。
もう一度相談してさらに詳しい話ししていってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb400tooさん

2016/6/404:07:24

就職活動中ということは現在無職で収入なし。

自己破産するしかないと思います。

債務整理は収入がないと無理です。

対処の仕方として、弁護士に相談するか、市役所で借金返済方法をなど相談するか、或は地方裁判所でも債務に関する相談会が行われることがあるので、直接お伺いし詳しく話を聞く方法があると思います。

他、法テラス、弁護士会など。

あとは、債権者に対し猶予期間を与えてもらえるよう直接お願いする方法もあるとは思います。

まずは、債務者であるご本人さん自身で債権者に交渉してみる価値はあると思います。

督促状が来る前にです・・・。

ootake036さん

2016/6/400:15:08

定期的な収入が無くなった、という事ですから破綻を
遥かに通りすぎているということです。

返済する意思は重要ですが、すでに返済できないライン
ですし、正社員になれるという見込みで作った借金でも
あるのではないでしょうか?

まとめるにしても、定期的な収入が必要ですし、勤続
年数なども問われてきますからまず無理でしょう。

現実問題として破産状態です。
既に返済する手段を持たないでしょうから、比較的
スムーズに手続きは進むものと思います。

ですが、個人再生するにも破産するにも費用がかかり
ます。要件として法テラスの支援制度は利用できそう
でしょうからアルバイトで費用を積み立てる必要があ
ります。

弁護士に依頼する前にとりあえず、アルバイトなどで
分割払いできる目処・体制を作ってください。弁護士
が介入し受任通知を債権者に送付した段階で支払いを
ストップできます。その間に必要な額を分割払いで支
払うことは可能です。

荒業ですが、督促が来ても一切支払わず弁護士費用
に刷るのも手段としてはアリです。相談した実績は作っ
ておいた方が良いので無料相談を活用しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/6/104:49:12

※早めに、職を見つけてください。職がないと、おまとめ、できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。