ここから本文です

過払い請求を自分でしようと思いますが、司法書士さんや弁護士さんなどの法律の専...

tsu********さん

2016/6/105:08:21

過払い請求を自分でしようと思いますが、司法書士さんや弁護士さんなどの法律の専門家に依頼する人が多いみたいです。

あまり費用をかけたくないのですが、みなさん自分でしないのは難しいからなのでしょうか?

8年前に返し終わった借金があり、そろそろ請求をしないと時効になりそうなので、早く解決したいと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2016/6/214:08:22

よくテレビなどでも見かけますので、過払い金請求は法律の専門家がするものだと思ってしまいますよね。

でも過払い返還請求は法律で認められた行為ですので、もちろん個人でもできます。

法律の専門家にお願いすると、消費者金融等の金融業者との交渉や必要書類の準備などを全て代行してもらえますので、その費用が必要です。

ただ個人で過払い請求をするデメリットとして、「慣れていないと時間と手間がかかる」「業者とのやり取りは自宅に届くため同居の場合は家族に知られるかもしれない」「不当に低額の和解金を提示される可能性がある」などが考えられます。

私も以前、過払い請求を自分でしようとしたのですが、取引履歴の開示に業者から時間をかけられたりして訴訟提起をしたり面倒ごとが多かったので結局、法律相談所【http://krp2.net/632】にお願いしました。

弁護士さんにも得意不得意のジャンルがありますが、こちらは過払い金返還請求や債務整理専門の弁護士さんばかりでしたので、解決までもとても早く請求通り満額の260万円返還されました。

あのまま個人で過払い請求していたら、解決するまでに1年以上はかかっていたと思いますし、100万円程度しか戻ってこなかったかもしれませんので、弁護士さんに依頼してよかったです。

24時間無料で相談を受付けていますので、一度ご相談してみてはどうでしょう。

質問した人からのコメント

2016/6/2 16:49:09

無料相談してみました。
弁護士さんというと、すこし敷居が高いイメージがあったのですが、とても丁寧に過払い金について説明してもらえました。
訴訟になるとそれなりの理論武装が必要なようですので、法律の専門家に依頼することも検討します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2016/6/112:15:19

確かに自分で返還請求した方が費用は抑えられます。私の場合は、借金があった事は家族に内緒でしたし、完済した今でも内緒です。ですから1ヶ月に1度仕事を休んで裁判所に出向く、裁判所に提出する資料を家で揃える、本人訴訟の為に沢山勉強するなど、家族に知られる恐れがあるので専門家に依頼しました。

専門家に依頼する事が必要経費と考えるか、もったいないと考えるかは、その人の置かれている状況にもよります。本人訴訟で利息を含めた満額を回収なさってる方は沢山いらっしゃいますので、挑戦出来る状況でしたら、頑張ってみたらいかがですか。

ham********さん

2016/6/109:49:58

8年も放置して知恵袋に投稿しちゃう人には無理です
平日昼間に裁判所行けるんですか???

費用をかけたくないとこだわって返金額が減っちゃったら意味がない
言ってる意味わかりますか???

ちゃんとしたまともなところに依頼してください

sei********さん

2016/6/105:16:39

過払い返還を請求しても、ローン会社は無視します。
裁判所に支払い請求すると、相手は争うか、無視
します。
結果、骨折り損となるだけです。
専門家にたのめば、事務的にローン会社も対応します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる