ここから本文です

スマホのネットのつながりが悪くて困っています。どうぞよろしくお願いします。 ...

あかるりさん

2016/6/111:47:57

スマホのネットのつながりが悪くて困っています。どうぞよろしくお願いします。
楽天モバイルを使用、機種はファーウェイのP8liteです。

買ったのは去年の9月ごろ、症状を感じ始めたのは12月ごろからです。
アンテナは4Gのマークがついているのに、検索やメールがなかなか開きません。
もちろん、通信速度制限などではありません。

つながらないのはいつもいつもではありません。再起動した直後は大体サクサク開きます。でも、しばらくすると開きにくくなります。
開きにくい時も全くつながらないわけではありません。メールで言えば、プッシュ通知は来ますが、本文が開かない、といった感じです。なんか、いつも通信速度制限にかかってる状態みたいな感じなんです。
ちなみに、Wi-Fiをつないだ場合はすぐになんでも開きます。だから、モバイル通信側がおかしいと思います。

楽天モバイルに電話してみました。でも、マニュアル通りのことしか言われませんでした。再起動は試しましたか?SIMの抜き差しをしてもダメですか?それでだめなら、解決策は今のところないと言われ、解決しませんでした。本体が悪いかSIMが悪いかも分からないとのことでした。

もちろん、電話する前にSIMの抜き差しも再起動も試してます。
また、一度APN設定をやり直してみましたが、それでも何も変わりませんでした。

今の状態だと、Wi-Fiがあるところだとメールも開けるのでいいのですが、外出先でメールが開けなくて困るのです。
メールは、メールアプリを使っていますが、Yahoo!メールが開きにくいと感じています。Gmailは開くことが多いです。
ブラウザは、主にchromeを使っていますが、Yahoo!ブラウザでも、どちらでも開かない症状は変わりません。

家族でスマホを使っている人がいないので、SIMを別のスマホに挿してみてスマホが悪いのかSIMが悪いのかを調べることもできません。
もしSIMが悪いとして、楽天モバイルの方で有償でSIMを交換してもらうこともできますが、それをするくらいなら、よそに乗り換えたいと思っています。1年の縛りが切れたら。

でも、まだその縛りが切れないので、それまでの間メールやネットが思うようにできないというのはとても困るわけです。
もし、同じような症状を経験されている方がおられて、こうしたらよくなったとかある方、あるいは、解決策として何かご存知の方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いします。

補足その後、SDカードが悪さをしているのではないかと思い、抜いて数日経ちましたが、どうやらそれが原因ではなかったようで、変わりませんでした。
そして、他のデータSIMを挿してみる機会があり、本体ではなくSIMの方ががどうも悪そうだということが分かりました。
SIMを交換するか、べつのSIMに契約しなおすか、考えてみます。
ベストアンサーは最初に回答くださった方にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ふーたんさん

編集あり2016/6/114:08:13

最適化はしてますか?
スマホを使っていると、使用できる領域にどんどんデータがたまっていきます。
ほとんどが要らないデータなので、消してしまっても支障ないです。
最適化アプリもありますが、Yahooブラウザアプリには、最適化の機能がありますのでそちらを使うのもいいですよ。
設定すればアプリ起動したときに最適化作業してくれます
それと、アプリを多く起動させたままだと速度が落ちる原因になります。
使わないアプリは終了させましょう。

• 質問者

あかるりさん

2016/6/221:44:55

早速のご回答ありがとうございます。m(__)m
    最適化、あまりしていませんでした。試してみましたが、あまり変わりませんでした。
    元々この機種はメモリが2GBあり、オクタコアでもあるので、動作そのものはとてもサクサクです。
    それに、こまめにアプリを終了させているので、起動させっぱなしにしているということは普段からないのです。
    それでもこの症状が出てしまうのは、一体どういうことなのか…。全く分かりません><
    お忙しい中回答ありがとうございました。
    また何かもしあれば、よろしくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/6 10:10:03

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2016/6/118:35:06

P8liteの省電力設定を「パフォーマンス」に変えると通信速度が速くなるかもしれません。
http://kakuyasu-smartphone.net/column/p8lite_speed.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる