ここから本文です

UWSC ファイルリネーム 変数使用方法について ファイル名をリネームするプログ...

cho********さん

2016/6/113:28:06

UWSC ファイルリネーム 変数使用方法について

ファイル名をリネームするプログラムを作成し、変更前と変更後の名前を変数で設定できればと考えています。

下記のままだと変更されない状態となっています。どのように改善すれば変数を代入し変更させられるのでしょうか。ご教示お願い致します。

※変更前「ファイル移動用タイトル」 変更後「ファイルタイトル追加用」

Dim FROM_URL, TO_URL
Dim fs=CreateOLEObj("Scripting.FileSystemObject")
Dim upf=TRIM(DOSCMD("ECHO %USERPROFILE%"))
Excel = GETACTIVEOLEOBJ("Excel.Application")
ws = Excel.ActiveWorkbook.Worksheets("管理表")
最終行 = ws.Cells(ws.Rows.Count, "A").End(xlUp).Row

For i = 2 To 最終行

ファイル移動用タイトル = Excel.Worksheets("管理表").Cells(i, 8).Value
ファイルタイトル追加用 = Excel.Worksheets("管理表").Cells(i, 1).Value

//ファイル名変更
ps = "Get-ChildItem C:\Users\Desktop\* | Rename-Item -NewName { $_.Name -

replace <#DBL>ファイル移動用タイトル<#DBL>, <#DBL>ファイルタイトル追加用<#DBL> }"
POWERSHELL(ps)
//ファイル名変更ここまで

next

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uso********さん

2016/6/113:55:16

UWSCで文字列操作してきたのなら
出来てしかるべきかと思われ。
ps = "Get-ChildItem C:\Users\Desktop\* |" + _
     " Rename-Item -NewName { $_.Name -replace '" + _
     ファイル移動用タイトル+"','"+ファイルタイトル追加用+"' }"

【蛇足】
特定ユーザーのデスクトップフォルダを
指定したいのなら、upfを参照すべきでは。
ps = "Get-ChildItem "+upf+"\Desktop\* |" + _
     " Rename-Item -NewName { $_.Name -replace '" + _
     ファイル移動用タイトル+"','"+ファイルタイトル追加用+"' }"

ウチのC:\Usersフォルダには特殊フォルダ
All Users
Default User
Public
その他特定ユーザー ならあるが、Desktopは無い。
[何らかの特殊な設定があるなら別だが]

• uso********さん

2016/6/114:18:18

余計な お世話かも しれんが、PowerShellでの
    '文字列' と "文字列" には違いがあるので意識
    せずに使うと ` や $ が混入してエライ事になる

echo 'abc`nxyz'
    echo "abc`nxyz"
    echo 'abc $PID xyz'
    echo "abc $PID xyz"

http://winscript.jp/powershell/202#3.文字列#

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/1 17:14:23

ご回答ありがとうございます。無事に解決することができました。
upfの設定例も提示していただきありがとうございます。
また、PowerShellについても詳しく解説いただきありがとうございます。実際にPowerShellで提示例を入力すると、全く異なる使い方になっていました。大変勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる