ここから本文です

もし、ホンダ創業者の、本田宗一郎氏が、もっと長生きしていたら、どうなっていた...

mus********さん

2016/6/121:37:10

もし、ホンダ創業者の、本田宗一郎氏が、もっと長生きしていたら、どうなっていたと思いますか?

閲覧数:
202
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Metamorphoseさん

2016/6/121:42:48

今と大しては変わらないと思います。

宗一郎さんご自身が「俺は若い奴ら(若いエンジニアたち)が今やっている事がさっぱりわからない。でも解ってしまったらダメだ」というような事を言っていた動画を見た事があります。
いつまでも第一線に居ようという方ではなく、若い方たちの力による進歩を願っておられたので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/122:53:42

何も変わらないと思います。

退職後は「年寄りがウロウロすると嫌がられるから」と言って、会社には近寄らなかったそうです。

mas********さん

2016/6/122:42:10

退職後はホンダ自体には介入していないはずです。
趣味に没頭していたと聞きます。
現役の期間が数年長くても
後任を賞賛していたので引き継ぎもうまく行っており、今とは変わりなかったと思います。

eab********さん

編集あり2016/6/122:06:04

どうもなっていないか、実質的な経営者だった藤沢武夫氏等が引導を渡していなかったら会社を潰していた気がする。


本田宗一郎氏は経営者としては微妙と言われているので。

同じく技術者タイプのSONY創業者である井深大氏に、自分よりも経営者としての資質が無いと言われてたので。

akb********さん

2016/6/121:46:58

いくら優秀な経営者なり技術者であっても、長期に渡ってトップの座に君臨していると戦略を見誤ります。だから長生きしていても、実務トップの座を降りていれば今と変わりないと思いますが、トップの座にしがみ付いていたら、会社はどこかに買収されたか無くなっていたかでしょうね。

2016/6/121:43:39

補修部品の供給が 悪くなってなかった。

シビックの 3ドアは 定番だった。

レースで 無敵だった。

オートポリスか 十勝を 買っていた。