ここから本文です

精密採点DXの点数が90点代いったからって、上手いとか一切関係ないんですよね?

noz********さん

2016/6/123:17:33

精密採点DXの点数が90点代いったからって、上手いとか一切関係ないんですよね?

閲覧数:
1,735
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdo********さん

2016/6/203:15:48

点数高い人がみんな上手いわけじゃないと思いますが、
上手い人は普通に何も考えずに歌っても、90点いかないことはあまりないんじゃないかと思います。
なので、90点以上取れる人の中には上手い人もそうでない人もいろいろいるけど、
90点以下の人の中には上手い人はほとんどいないんじゃないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2016/6/214:51:36

「一切関係ない」ことはないです。

人間の歌謡力の評価として、精密採点DXの採点点数の大小が
誰もが納得する、何時も必ず絶対的に正しい評価ではない。
というだけです。

歌は聴いてとても魅力的で上手いのに
何故かDAMでは90点以上になることが、ほとんどない人は普通にいます。

歌を聴いてうまいどころか、不愉快にイラつくような歌なのに、90以上。時には100点取る人も珍しくありません。

あなたが歌って、同じ曲で前は70点が、今回は80点だったなら、あなたの歌唱力は間違いなく向上しています。それは点数分上手くなったと確実にいえます。

あなたの友達の歌ったあるA曲80点と、あなたの歌った別のB曲80点が、まったく同じ歌唱力であるとかんがえてよいか?というとそれはまったく違います。

この場合は、どちらが歌謡力が高いかということを数字で比較して結論することは出来ません。

1.歌っている人間が違う
2.歌っている曲が違う

同1条件化での計測数値でないので、もう数字を比較できないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2016/6/209:40:58

一切関係ないというのは間違い。
音を外せば点数は出ないですから。
歌が上手い人で音とリズム外す人なんていません。
アレンジなしで楽譜通りに歌えば上手い人はちゃんと点数が出ます。
採点基準を逆手にとって『ゲーム』として点数だけに特化する歌い方もあるという事です。

sgr********さん

編集あり2016/6/210:12:42

高得点を取る歌い方ってのはありますからね〜。

youtubeの100点取ってる動画なんかみててもほとんどの人が1オクターブ下でしかも感情や滑舌なんか無視の機械的な歌い方しています。
聴けばほとんどの人が「えっこれが100点?」となるはずです。
なので客観的視点からみるととても歌が上手いとは言えないです。

ですが彼らは技術面では抜群に優れています。音程バーをほぼノーミスで歌い切りビブラートなどのテクニックも自由自在です。


野球で例えるなら打撃も守備も走りも小学校レベルのクソ雑魚だけど130キロの球が投げれるみたいなもんです。これじゃ肩が強いとは言えても野球が上手いとは言えないですよね。ですが人並み以上のポテンシャルを持っているのは確かです。それはカラオケでも同じです。

なので極端な例になりましたが結論は必ずしも カラオケの点数=歌唱力 ではないです。が、90点台の方はテクニックの面で人並み以上のものを持っていると言えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2016/6/123:50:45

しょせんは機械的に判定しているだけ。実際に聞いていてうまいか下手かは聞いた人が感じること。点数はあくまでも客観的に判定するためのもの。点数高くてもうまいひとはうまい。逆もまた然り。

yuu********さん

2016/6/123:40:01

96行ったらやっとうまいって言えるくらいだろ