ここから本文です

なぜ老後の蓄えに2000万以上必要なんですか? 高額医療制度もあるし介護保険もあ...

pon********さん

2016/6/200:04:53

なぜ老後の蓄えに2000万以上必要なんですか?
高額医療制度もあるし介護保険もある、国民年金だけなら厳しいかも知れないですが、厚生年金もありますよね。生活保護だってあるわけだし。
そり

ゃあ旅行三昧するのであれば沢山あるに越したことはないですが。
年金のある保証がない、というのは日本経済が破綻した場合であって、それであれば元も子もない話になりますよね。
どなたか詳しい方教えて下さい!

閲覧数:
8,672
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

編集あり2016/6/205:52:59

多くの人は、そんな額は実際はかかりません。
色んな最悪の想定を考えたらという想定額なので意味がないです。
そういう記事やコメントは注目を集めるので、他もそのようなものは沢山ありますね。
いわゆる雑誌や新聞の危機感商法とかリスク商法とかです。

どなたかがコメントしている
>家の修理には1000万円はかかりますし
も無根拠です。
火災で半焼の自宅を修繕してますが、それでさえ1000万もかかってません。
※築10年の5LDKの木造です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/2 08:51:22

この国には公的な補助が沢山あるのだから、老後は悲観的になる必要はないですよね。
高額医療制度もそうですが、知らない方が多く高額な医療保険に加入していたり、無知って恐いなあと思います。
さすがに貯蓄0では不安でしょうが、これは老後に限ったことではないですよね。
皆様回答ありがとうございました‼

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2016/6/205:41:56

あなたの老後生計をシミュレーションしてください。

家の修理には1000万円はかかりますし、老人養護ホームに入ると毎月20万円かかるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mel********さん

2016/6/203:42:29

生活保護は考えない。
子供に負担かけたくないという前提ですね。
持ち家なら、リフォーム、建て替えしたら、
300万とか、1000万とか、飛んで行くと思います。
高齢になって、車運転出来なくなったら、
子供とか運転してくれる人がまわりにいなければ、
タクシー利用するかもとか?
料理、掃除だって、自分で出来なくなれば、
家事代行とか、お金で解決することになるかも。

介護費用は、介護期間、利用するサービスや施設により、
ピンキリです。
介護付き施設で最も費用が安いのは特別養護老人ホーム(特養)ですが、
希望者が多いので、すぐに入れないかも知れません。

民間の介護付き老人ホームは、
設備やサービス面、価格に大きな開きがあります。
入居金(一時金)300万ぐらい、
月額利用料20万円前後の施設が多いとか、
高額なところは、入居金として数千万円、
月額利用料が40万円近くなるケースもあります。
http://manetatsu.com/2015/03/41748/
http://manetatsu.com/2015/03/41855/

厚生年金ない、1号被保険者なら、家賃だけで、
年金飛んで行くかも知れません。
厚生年金は、報酬比例だから、給料が多い人はいいが、
給料が少ない人は、厚生年金も少ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

har********さん

編集あり2016/6/201:44:57

「老後の蓄えに2000万円以上必要」だという説を説いている大学教授は
おそらくは「高い給料」をもらっていて
「毎月50万円以上の生活費」を使っているような
【一般庶民の生活を知らない人】なんでしょうね。


追記。
大正時代に「コロッケの歌」という流行歌が
全国で流行りました。
曲の内容は「♪今日もコロッケ、明日もコロッケ、あ~飽きた」という内容です。
当時の一般庶民にとってはコロッケという洋食は
食べたこともないような「贅沢品」でした。
しかし曲を作詞した人は「お金持ちのボンボン」で
お手伝いさんがコロッケをオヤツに作ってくれる生活環境でした。
つまり、作詞家本人は庶民には手が届かないコロッケを本当に食べ飽きていて
当時の庶民は、今で言えば
「毎日キャビアを食べ飽きるくらい食べられる夢のような暮らしがあるんだ」という気持ちで口ずさんでいました。

今回の「老後の蓄えが2000万円必要」だという発表を見た時に
一般庶民の暮らしを知らない人が作詞した
「コロッケの歌」を思い出してしまいましたよ。

さらに言えば
マリーアントワネットの「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」という名言も思い出しましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる