ここから本文です

SONYのα77IIについて自分は現在α55を使っているのですが、店頭で77IIを触ると非...

アバター

ID非公開さん

2016/6/209:38:34

SONYのα77IIについて自分は現在α55を使っているのですが、店頭で77IIを触ると非常に重いなと思います。

そこでマイクロフォーサーズの

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
http://kakaku.com/item/J0000018645/

OLYMPUS PEN-F
http://kakaku.com/item/J0000018322/

を検討していたのですが店頭で触ると、軽くて、非常に持ち心地は良いのですが、
追従AFという言葉を最近知って、店頭で両機種を触ってみても、
α55のように、マシンガンのような、ピントやアングルを変えた際の連写が、出来ないことに気づきました。
それはSONYの独自の性能なようで、他社の一眼の、CANONであっても、NIKONであっても、
OLYMPUSであっても、PANASONICであっても、SONYのような追従AFができないことがわかりました。
自分としてはイベント時、α55のような、マシンガンのような連写がしたいなと思っているので、
そういう意味で考えると、上記の両機種ではそれができないため、
そういうイベントを兼ねた撮影で考えると、対象外かなと思います。
そういうイベント時の、間髪をおくことなく、ずっとマシンガンのように連写していたいと、
そしてさらに画質の向上を目指したいとなると、α77II以外ないでしょうか。
最近ではα77IIの重さは気になるけど、そういう追従AFが早い、
ずっと連写し続けられる機種となると、α77II以外ないのかなと思い、
今使っているレンズも使える、α77IIにしようかなと思っています。

ミラーレスでなく一眼であれば、CANONやNIKONの機種なら、
α55と同じくらいの追従AFで撮影できるのかもしれませんが、
それでもそういう追従AFは、最近のNIKONのD500でようやく、
SONYに近い連写スピードができてきたといわれているようなので、
現在のCANONやNIKONの一眼でも、α55よりは追従AFは遅いでしょうか。

α77IIについては重さについては慣れますでしょうか。
もしくは慣れることなく、ミラーレスに変えたいなという方もいるでしょうか
。ミラーレスのα6300も非常に魅力的なのですが、
自分はスナップやポートレートの撮影も行うのですが、
イベント時の遠目の撮影なども一本で済ませられる、便利ズームが好きなため

E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200
http://kakaku.com/item/K0000472870/

を買うとなると、

α6300=361g + SELP18200=649g = 1010g
α77II=647g + SAL18135=398g =1045g

とほとんど差がなくなってしまいます。
料金的にもα6300とSELP18200を買うと、物凄い金額になってしまいます。
そう考えると、そういうイベント時のずっと連写していたいそういう性能も考えると、
α77IIがベストなのかなと思います。
いかがでしょうか。
どう思いますか。
皆さんはα77IIはどう思いますか。
画質的には、CANONやNIKONなど、他にも上の機種はあるけど、
追従AFの早さなど、ずっと連写し続けられるそういう機能や、レスポンスの早さなどでは、
総合的にはそういうスポーツ撮影やイベント時の撮影に関しては向いてるといえるでしょうか。
いかがでしょうか。

スポーツ撮影やイベント用にα77IIを持っていて、
スナップやポートレート用にPEN-Fを所持できれば、一番理想かなと思います。

閲覧数:
535
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2016/6/223:40:13

AF追従+連写となると確かにα77IIの選択肢は良いと思います。他のカメラを挙げろといわれても、他にはCanon EOS 7D Mark2やNikon D500くらいの選択肢になります。

個人的にはα55に慣れているのなら、α77IIが良いと思っていますよ。AF性能も連写性能も大幅に引き上げられていますからね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/3 21:01:42

なにが「挙げろと言われても」だよ。何切れてんの。馬鹿じゃねーの。あーあいつも同じ回答者だね。知恵袋で質問したっていつも回答するのは同じ奴だよね。あーあつまらない。お前消えろよ。死ねよ。ブロックするなんて前のミラーレスのの回答がよっぽど気に障ったんだなw馬鹿野郎。いつも的外れな回答ばっかしてんじゃねーよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2016/6/210:34:29

何を言っているんだい?

どこのメーカーもAF追従連写は有りますよ?
各社名前は違いますが被写体をロックオンして、それを追いかけながら撮る事は可能です。
ただし、ミラーを動かさないα77 Ⅱが連写が速いのは事実ですね。
その点はミラーレスと同じなので。

今あるレンズにもよりますが、今のレンズをそのまま使うならα77 Ⅱが安く済みますね。
今後SONYがAマウントをどうするかは悩みどころですが。
万が一の時はα7シリーズとマウントアダプターありますすね。