ここから本文です

消防団とかいうくだらない組織は一刻も早く廃止になれば良いと思いませんか??自分...

アバター

ID非公開さん

2016/6/210:02:50

消防団とかいうくだらない組織は一刻も早く廃止になれば良いと思いませんか??自分は消防団3年目です。都会から田舎に帰り、強制的に加入させられました。
休日も消防の行事が多くてつぶれるし

、何よりこの時期は操法訓練が毎日あるので本当に嫌です。仕事でクタクタなのに帰ってすぐ訓練に行って、終わったらお決まりの飲み会
飲み会も深夜12時過ぎるの当たり前なので、翌日の朝がかなりキツイです。早く帰りたいのに下っぱなので帰り辛く、帰ろうとすると先輩達から止められます
何か集まる度に終わったら飲み会飲み会飲み会、たまにはさっさと帰らせろよと。5分で済む報告会もダラダラダラダラやって深夜になるし、くだらない下世話な会話ばかりで愛想笑いするのも疲れてきました

何で消防団・・と言うより田舎者ってこうも集まりたがるのか、そもそも消防団の必要性自体あまり感じません。近くに消防署もあるのに。確かに初期消化は大事かもしれないけど、滅多に起こらない火事の為にかなり無駄な活動ばかりあると思います

操法大会とか意味が分からない。月に1、2回の訓練で十分なのに、何で消化活動を競い合って軍隊みたいな練習を毎日しなきゃいけないのか。実際火事になったら操法なんて殆ど役に立たないし
消防のせいで本業まで疎かになり、疲れが取れません。実際、消防手当ても飲み会費用になるので一切手持ちにはならないし、やる気も起きません。辞めたいけど辞めたら村八分にされるし、仲間意識団結力とか言ってる割にはくだらない嫉妬や悪口ばかり、ヘドが出ます

皆さんは消防団についてどう思いますか??
廃止して浮いた金で消防署の小さな出所でも点在的に作った方が為になると思います

補足今日も今さっき(23時)操法練習が終わり、今から詰所で軽く飲むとか先輩達がほざいています。もはやキチガイ団体にしか思えない、怒りを通り越して呆れてます。明日も平日で朝6時起きなんですけど
さすがに帰る人も何人かいますが、下っぱの俺は強制みたいです。帰りますと言ったら半ばキレるし空気読めみたいな感じになり後が面倒なので言えなくなりました。下っぱには発言権さえ無いです。

入りたての頃は田舎の繋がり等気にしないで発言してたんですけど、色々と説教されて当たりも強くなったので最近は大人しくしています・・ほんと田舎って疲れますね

消防団は人間関係や繋がりを培う場とか言う人もいますが、そんなとこで出来る繋がりなんていらないです。実際私生活じゃ殆ど役に関係無い繋がりばかりだし・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2016/6/211:42:19

お疲れ様です。

私も実家の方から片田舎に越して来まして、妻の勧めで消防団に入りました。

私の場合、仕事がほぼ定時に終わる仕事でしたので、操法訓練の練習は出ていましたし、大会にも出ました。

しかし、最近転職して、体がしんどくなり、帰ってきてからの練習も辛くなって来たので、退団の旨を伝えましたし、今年の操法の訓練も参加してません。

まず第一に、あなたがおっしゃる通り、田舎の同調圧力たるや、バカバカしくてやってられないと思う時があります。

意味のある会議や日々の訓練ならば、存在意義はあるのでしょうが、結局集まっても、議題については適当に決めて、あとはひたすらダラダラ。

はっきり言って時間の無駄でした。

で、至った結論なのですが、結局暇なのですよその人達は。本当に本業が忙しくて、明日も仕事があると言うのに、そんな意味のない集まりで時間を無駄にする余裕があるのだから。

消防団に入って確かに人間関係は広がりました。ただ、消防団とは本来なら馴れ合いの場でもないはずです。そうやって、暇だから人と会う事によって、心の隙間を埋めたいのなら、プライベートで会えば良いだけですから。

会議もやるのは良いけど、あなたの言う通り、すぐに終わらせるべきです。本当に非効率な集まりでしかありません。そして得てして団員の家族や、団員の事情を全く考えていません。

私も辞めた理由の一つに、軍隊みたいな練習がアホらしくなったからというのもあります。操法が何の役に立つかも全く理解できません。あれは、消防団としての集まりを維持する為の言い訳として用意されている訓練でしかないでしょう。

あのような練習は、本来なら本職の方が毎日やって初めて意味のあるものになります。日常的に毎日違う仕事をしていて、定期的に練習をしている私達が、何の力になれますか。せいぜい災害時に人手がいる仕事で起用されるくらいでしょう。

とにかく、消防団という集まりは昔は意味のあったものかもしれませんが、現在はまともにその存在意義をあまり感じないです。消防団は本来なら、コミュニーケーションをとる場ではありません。

自治体の存在意義として、名前だけの消防団があったとして、何の意味もないでしょう。

消防団としてしっかり活動するというのなら、無駄な会議はやめ、しっかり毎度話し合いをし、緊急時に活躍できる程の知識と体力がある事が必須ではと思います。

あなたのおっしゃる通りで、本業に影響のあるような練習や集まりに意味は無いです。団員の健康を維持するのも大事な事なのに、疲れていざという時に何も出来ないのでは本末転倒です。

本職の方に任せれば良いと思いますし、初期消火が大事というならば、本当に消防団がいざという時に初期消火をできるような体制があるかどうかですよね。

前置きが長くなりましたが、退団する事に何の心配もありませんよ。

退団する事に文句を言う人は、結局自分も辞めたい人たちです。自分が辞めたくても辞められないのに、なぜおまえだけ辞めるのだというただの文句です。くだらない。

本当コミュニティと言うものは、自身が自分の意志で決定し、参加するから意味があるもので、嫌々参加してしているコミュニティなど本来知れていると思いませんか?

そして、私が一番謎なのが、なぜ消防団に熱くなれる人がいるのかという事ですね。そんなに熱くなるなら、何故本職を目指さないのか謎です。結局本職にはなりたく無いんでしょうね。ぬるい位置の消防団と言う場所が心地よいだけなんでしょう。

あなたが辞めることは自由です。さっさと辞めてしまいましょう。文句を言う人はおかしいです。じゃああなたがやれば?と思います(笑)

そもそも人生レベルで見たら、消防団を強制される意味なんて全く無いですから。近隣のコミュニーケーションがとりたいなら、プライベートでとればいいだけ。それに自信が無い人が、消防団と言う名目を利用してコミュニーケーションを図っているだけです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/312:29:16

俺と物凄く似た考えの人がいて良かったです、正に感じてた事ばかりです(笑)自分達が飲みたい集まりたいだけで付き合わされるのは本当に勘弁して欲しいですよ・・下っぱが上の者に背ける訳ないのに。背いたら狭い田舎の世界では色々と厄介だしマジめんどくさい。
    消防団に車や装備品を支給する余裕あるなら他に金使えと。奴らはあなたの言う通り、ただただ心の隙間を埋める為だけに集まりたい騒ぎたい飲みたい、正に暇人の集まりです
    まさか社会人にもなってこんな集団に縛られるとは思ってもみなかったです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2016/6/801:16:49

現役消防団員です。うーん、なんか、我々の10年ほど過去のスタイルの消防団ですね。なつかしい。
結論からすれば、辞めたらいいですよ。消防団。
あなたが体裁を気にしているから悩むだけ。
本当に嫌ならキレて辞めたらよいです。
消防団は不要と言えるほど、この国って治安は良いけど、
まったく油断ならない国なんだけどなー。

yut********さん

2016/6/718:01:39

そういう風に思っているのら 早く辞めたほうがいいと思いますよ。

私も2年目の消防団員ですが
そんなこともないし そういう風に思ったこともありません。

東北の震災では 消防団員が命を懸けて堤防封鎖に向かったり半鐘を鳴らし続け遅れて亡くなったり 280余名の方々が亡くなりました。

くだらない組織なんですかねぇ? ぐちをうだうだ言ってるほうがくだらないと思います。 あなたのような人が入団されても 逆に消防団が迷惑するのではないでしょうかね?

男ならさっさとやめちまいましょう^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/6/715:18:12

広域での消防署が充実してる御時勢なのにね
まだ充実していない必要性のある地域ならまだしも…

結局そういう民間人(団員)を取り仕切る仕事をしている公務員の
組織や仕事を無くすことができないため
ズルズルいまだにやってるんだと思います

婦人消防団ってのもあるんだけど
活動って?冬に火の用心って車で回るみたいだけど

全国大会とかあって
何処から金が出てるか詳しくわからんけど
これも無駄だよ

こんなのを放置しておいて増税とか財政再建とか
笑うしかない

cho********さん

2016/6/701:35:47

わたしも政令指定都市の消防団員です。うちの消防団(の分団)はサラリーマンが多いので飲み会なんかめったにやりません。年に一度の総会の際の食事会と、訓練大会の打ち上げのときくらいです。

とはいえ、ご質問者さまの問題意識はとてもよくわかります。少なくとも、常備消防隊が設置されている地域では、消防団は、万が一の大災害のときに動員される「予備役の軍隊」みたいな存在意義を与えられているわけですから、日本各地の大震災や津波災害や豪雨災害などで見ることができるように、やはり人数が必要になりますし、危険な作業もせねばなりません。ですから実用的な訓練がぜったいに必要ですし、団員どうしが命を預けてもいいだけの強い信頼関係も構築せねばなりません。

しかしこの消防団員間の信頼関係、チームスピリットは、飲酒やら風俗遊びのような「共犯関係で生じる犯人どうしのエセ友情」のようなものでは絶対に構築できません。災害出動で実際に役立つような、実用的なチーム作業のための訓練を通じてしか育めないものです。

その意味で、古くさい村落共同体の「若者宿」的な、内向きの陰湿な共同意識にいまだに寄りかかっている、消防団の存在意義には、わたしも大きな疑問と危機感を感じています。

消防団がそういう体質で、まじめな団員が(不当に)背負わねばならぬ色々な意味での負担が、悲惨なほどに大きいから、消防団の総数は年々減少の一途をたどっているし、若者が入団しないのです。 近年の大震災や大災害をみて、社会の役に立ちたいと願う人たちが消防団に入団志願する傾向はたしかに強まっていますが、じっさいに入団してみて、消防団内部のおっそろしく古くさくてイナカ臭い体質に絶望して、やめたがっている人たちもまた多いのです。 その意味では、全国の消防団は、時代のニーズ・社会のニーズを正しく受けとめる意思も能力もないままに、みずからの首をしめていると言ってよいでしょう。

ところで、本州の消防団は、「ラッパ隊」というのがありますが、あれは何の役に立つんですか? 災害救助のときに実際にラッパを吹いて「通信」してるんですか?(笑)

幸いにもわたしの消防団は、ラッパ隊とか、ポンプ操法さえも歌舞伎みたいに「シンクロ体操」で行なうような、馬鹿馬鹿しい伝統芸能とは無縁なのですが、とくに本州では、消防団が田舎の村落共同体の伝統芸能をやらされている傾向があるんじゃないですか? ……だとすれば実際の消防活動などやめてしまって、子供歌舞伎とか子供獅子舞みたいに、幼稚園児とか小学生のお遊びにしてしまう……という選択もあるのかもしれませんね。

少なくとも、現在の日本の消防団は、あまり役に立たない税金の無駄づかいと言うほかないと思います。 それに、酒飲み会をひんぱんにやらなきゃ維持できない集団なんて、やはり「ろくでなし」と言うしかないと思うのです。そんなことだからイナカの共同体は没落する一方なのだと思うのです。……消防団そのものが「限界集落」になりつつあります。

対策としては、いまの消防団のような半ばシロウトの、訓練すら不十分な「役に立たない飼い犬」をたくさん飼っておくよりも、むしろ地域社会の町内会などを基盤にして、防災活動と訓練を行なって、それそれの地域が独自に実効性のある防災・救援活動をできるよう、態勢を整備していくことが必要なのだと、わたしは考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tet********さん

2016/6/619:59:44

私も同じく三年目の消防団員です。

それはかなりひどいですね
私も田舎で自営業を営んでおりまして
田舎特有のしがらみかもしれませんが純粋な地域愛と幼少期父が活動していた影響もあるかもしれません。

貴方のお気持ちよくわかります。
私の所属する団はまだいい方なのですがそういった話はそこら中から聞こえてきますね。

私なりの考えなのですが
消防団はあくまで消火活動がメインであるべきと思います。実戦が全てです!
月に1度製品点検は欠かしていません。
操法大会なんて全く意味の無い行事です。昨年運良く個人賞をいただきました。努力が形になったのは良いですがだからといって商売に繋がるわけでもありません
操法大会の強い所に限って実戦では使えない人の集まりも自分の地域だけではないでしょう。
大会運営も市町村の税金が使われております。
その金を整備や防災に使った方がよっぽどマシです

貴方の地域の消防団活動は詳しくわかりませんが火災が起きたら出動しますよね?
その時の仲間を信用できなかったら終わりなんです。
ある意味命をかけてますから信頼関係がないなら非常に危険です。
貴方は一家の代表として地域貢献をしています。そこで年齢による上下の関係は全く関係ありません。
堂々と自分の意見を言っても良いのです。
辛い道ではありますが自分は本音で先輩方と接しています。紆余曲折ありましたが今では認められております。
嫌いな先輩がいたら下を入れて追い出しましょう
下が入って来たら自分と同じ気持ちにさせず同じ志にしましょう。
そして自分が偉くなったら消防団のシステムを変えるのです

いつかその日が来ることを願い今日も仲間と後輩を探しております(笑)

拙い文ですみません。
日々の仕事と活動、本当にお疲れ様でございます
同じ気持ちの方も少なくありませんよ!
長文失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる