ここから本文です

ママ友付き合いしないママさんが羨ましい。 私は、幼稚園小学校ご近所ママさん達...

rin********さん

2016/6/211:24:56

ママ友付き合いしないママさんが羨ましい。
私は、幼稚園小学校ご近所ママさん達との付き合いは頑張ってます。
バーベキューやらお出掛けやらちょっと疲れますが頑張っています。
でも、中に

はまったくお付き合いをしないママさんもいて気楽でいいなぁと思います。
その人は、専業主婦なのですがパートなどは行ってません。
子供は小学校なのですが。
ご近所ママさんとも挨拶程度です。
バーベキューなども参加しないです。
でも子供さんは友達多そうです。
けっこうそのママさん、付き合いしないから
風当たりはキツそうですが、まったく気にしないでいるみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2016/6/302:15:11

気楽でいいな、と思うのなら、あなたもその人のように行動して、無理してまで付き合わなければいいのでは?でも、結局あなたは「やっぱりママ友がいる方が安心」と内心では思っているように感じます。

どちらにもメリット/デメリットはあると思います。あなたがどちらを選ぶかだけの問題だと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2016/6/1001:29:42

ママ友でもないのに付き合わないといけないの?
誘われてもいないのに参加しないでしょ?

miu********さん

2016/6/622:13:44

私はまるで興味が無い派。
子ども達が2才差で下の子が年長になったので足掛け5年になりますが、役員をしていた時に連絡するためにメルアド交換したママさん達以外に連絡先を交換した方が数ヵ月前まで一人もいませんでした。(笑)
前年度の終わりごろに二人、子ども抜きでも本当に楽しくお付き合いできる方とランチしたりカラオケしたり家へ行き来するようになりました。
お互いに余計な詮索はしないし、他のママさんや旦那さんやお姑さんの悪口などは言わず、付かず離れずの良い関係です。
ベタベタした関係は本当に嫌いでして…。

幼稚園に入る前のプレにも興味が無かったため、幼稚園に入った時にはママさん達のグループもあった気もしますが、気にならなかったです。
私が人見知りしない、とりあえずその場を誰とでも輪を保てる性格なので特に何も困りませんでした。
幼稚園に入る前も子育てセンターにはあまり気が乗らなかったため、ほとんど近所の公園で遊びましたね。

もともと多趣味で一人の時間をもて余すことのない私は、今でもママ友の必要性を全く感じていません。
上の娘は2年生になりましたが、相変わらず役員以外の方の連絡先は交換していません。

先にも書いた二人は徒歩圏内に住み、子ども達が手を離れても一緒にお茶をしていると思います。
きっかけは幼稚園のクラスメイトである子ども達ではありますが、今はママ友というより普通にお友達ですね。
男っぽい性格なので、グチグチした友達ならいらないのです。(笑)
交友関係は専ら『狭く深く』がモットーです。

tak********さん

2016/6/619:38:31

一匹オオカミって憧れですよね~学生の頃普段はだれとも付き合っていないのに何か行事やことがあるときには必ずその人の周りには人が集まってくるんです・・そんな姿を見ていつもうらやましいなと思っていました・・あまり関係ない話ですが・・自分らしく生きられる人ってすごいですよね~

tam********さん

2016/6/617:36:49

しんどい付き合いは、止めればよいのです。

お付き合いされないママさんは賢い判断です!

自分の家庭を守る事が一番だと
思いません?!

人の悪口で、盛り上がるママ友達なんて、
近づきたくもありません!

pal********さん

2016/6/423:53:57

付き合わないと、悪口のネタが出ません。

精々憶測で言うだけです。

それより、他にいくらでもネタがあるから、
なまじズルズル付き合うと、どんどんネタが
増えて行きます。

どんな話でも、悪口に出来るものなんですから。
特に、何人ものママさんが参加しているイベントなんて
「そうなのよ、あなたもそう思ったでしょ?」ネタの
オンパレです。

怖い怖い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる