ここから本文です

初めてマンションの購入を考えています。 以下の条件のマンションは買いでしょう...

アバター

ID非公開さん

2016/6/216:01:13

初めてマンションの購入を考えています。
以下の条件のマンションは買いでしょうか?

・目黒区目黒通り沿い
・祐天寺駅徒歩18分、目黒駅徒歩20分
・49㎡ 2LDK 重量鉄骨造
・5階建ての2階部分
・築21年
・3690万円

ローン審査までは通りました。
ただ踏ん切りがつきません。
皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

閲覧数:
217
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ska********さん

2016/6/602:05:39

客観的には、誰もそんな物件に常識的な価値を見出せる筈は無く、強いて言えば、そこに住める権利があるということだけ、が唯一の価値か?

その地域にしがみつきたい人達だけが価値を見いだし、欲しがるスキマ物件。

そんな物件は、その地域に住み、住み続けたいと考える、資産価値では無く、住める価値観を最優先している人達にしか理解出来ないと思います。

当然ながら一般的な常識・価値感では計れない以上、その地域に住んでもない人達の同意や意見など無意味。
目黒には住み、住み続けたい人達だけにしか、答えられないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/602:07:50

おぉ、、目黒好きにはうってつけの物件ですなぁ、、、

fig********さん

2016/6/502:51:19

色々読んでみて、踏ん切りがつかない理由はあなた自身も3700万も出して
重量鉄骨なんて「そんな」物件を購入して果たしていいのか?という
部分に悩まれているのでしょう・・


単刀直入に言って、小学校の為だけにそんな人生を掛けたような購入を
するのであれば辞めた方がいいです
子供さんが独立(大学?就職?)もしくは高校などで他の地域にも
引っ越せるような感じになる時までは賃貸で我慢して
ソコから色々考えて買った方が言いと思います。

まぁ良いエリアで物件も色々高い地域なんでしょうけど
重量鉄骨で築21年で3700万で50㎡以下で有れば・・・
なんかお金を半分くらいは捨てるような感じもします

gak********さん

2016/6/322:59:05

家族4人なら狭すぎます。
せめて3LDKを購入しないと、子供部屋が作れません。
そしてここが1番の問題点ですが
これから掛る養育費は今の3倍程度毎月掛ると思った方が良いです。
ローンがやっと組める状態ならば、必ずと言っていいほど
5年も経たずに破綻して出て行くと思います。
気持ちは買いたいと思っていても
脳の方では止めた方が良いと判断しているから
踏ん切りがつかないでいます。
今は安定ているからと、大きな買い物をしたいのは解りますが
お子さんが大学に進学する際、あなたの年齢は幾つですか?
もし53歳過ぎてその時期を迎えるのなら
止めた方が良いです。
今の収入がこの先、ずっと続くと思っている筈ですが
そんな恵まれた職場に就けるのは、ほんのわずかです。
企業にとって戦力にならない老兵は
リストラの最有力な事から、お金が1番掛る時期に
高額なローンと養育費が重なり、払えなくなって出て行くか
子供が大学に行かれず、高卒で就労させたり
人生の計画は、大きな買い物というエゴで全て壊れてしまいます。

マンションに限らず、長期ローンは全ての足かせとなり
何をするにしても萎縮させてしまいます。
35年ローンは毎月の支払いが420回続くという事です。
途方も無く長い期間という事をお忘れずに。

ちなみに35年ローンが終わる頃には建て替え案が検討され
分譲時と同等の金額を要求されるので
70歳頃には最低でも3千万円は残したいところですかと存じます。

kim********さん

2016/6/217:24:25

夫婦二人なら、生活はできるかも知れないが、家族が増えれば
狭く感じるかも知れない。
家族が増えるなら、もう少し広い方が良いでしょうね。

oni********さん

2016/6/217:17:04

家族4人でその広さでは暮らして行けないのでは・・・・

築21年で35年ローンだと
築56年になります。

しかも駅から徒歩20分弱・・・

その条件なら新築でも5,000万位では?

子供大きくなるまで賃貸で良いのでは?

ローン終わる前にゴーストマンションに
なる可能性大!