ここから本文です

初めてマンションの購入を考えています。 以下の条件のマンションは買いでしょう...

アバター

ID非公開さん

2016/6/216:01:13

初めてマンションの購入を考えています。
以下の条件のマンションは買いでしょうか?

・目黒区目黒通り沿い
・祐天寺駅徒歩18分、目黒駅徒歩20分
・49㎡ 2LDK 重量鉄骨造
・5階建ての2階部分
・築21年
・3690万円

ローン審査までは通りました。
ただ踏ん切りがつきません。
皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

閲覧数:
218
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ska********さん

2016/6/602:05:39

客観的には、誰もそんな物件に常識的な価値を見出せる筈は無く、強いて言えば、そこに住める権利があるということだけ、が唯一の価値か?

その地域にしがみつきたい人達だけが価値を見いだし、欲しがるスキマ物件。

そんな物件は、その地域に住み、住み続けたいと考える、資産価値では無く、住める価値観を最優先している人達にしか理解出来ないと思います。

当然ながら一般的な常識・価値感では計れない以上、その地域に住んでもない人達の同意や意見など無意味。
目黒には住み、住み続けたい人達だけにしか、答えられないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2016/6/216:03:14

大島てる、に出てる物件じゃなければ問題ないですけどね。

tmkyshさん

2016/6/216:11:38

独身?一生独身を貫くの?
結婚して子供が出来た時の事考えると2Lじゃ狭いよ。
今幾つ?何年ローン?買い替えとかも考えてる?
不安要素はいっぱいありますよ。
答えになってなくてごめんね。

アバター

ID非公開さん

2016/6/216:36:22

逆にこの物件を買いたいと思った理由はなんでしょうか?

第3者から見ると、どうしてわざわざこんな夢も魅力もない物件を3690万も払って買いたいと思うのか不思議で仕方ないです。

まず築年数が21年も経過してるのに3690万もかかる。
一番人気のない2階。湿気も多そうだし、日当たりも悪そう。
日当たりについて書いてないところを見ると、日当たりを気にしないタイプなのだろう。
49平米しかない。将来、家族で暮らすとか考えもしないのだろうか?
独身で一生暮らすつもりなのか?
駅から遠い。利便性にこだわらないなら、少々都心から離れても買い物が便利で生活がしやすいところにすればいいのにと思ってしまう。

以上から質問者様は、以下の考えのうち、どれかに当てはまるのでは?と思いました。
1.独身で結婚する予定がない。結婚する予定があっても家族で暮らすというイメージができない。
2.投資物件がほしい。
3.単に家賃払うのが勿体なくて、とりあえず持ち家がほしいが、都心から離れたくない。

以上、第3者からすると、1,2,3のうち、どれが当てはまったとしても、不動産のイロハを誰かから教えてもらって、しっかり勉強しましょうという結論になります。

というわけで、逆にどうしてもこの物件がほしいのか?という理由を教えてください。
その理由によっては、結論が変わる場合があります。

oni********さん

2016/6/217:17:04

家族4人でその広さでは暮らして行けないのでは・・・・

築21年で35年ローンだと
築56年になります。

しかも駅から徒歩20分弱・・・

その条件なら新築でも5,000万位では?

子供大きくなるまで賃貸で良いのでは?

ローン終わる前にゴーストマンションに
なる可能性大!

kim********さん

2016/6/217:24:25

夫婦二人なら、生活はできるかも知れないが、家族が増えれば
狭く感じるかも知れない。
家族が増えるなら、もう少し広い方が良いでしょうね。

Yahoo!知恵袋 特別企画