ここから本文です

当て逃げの瞬間を映した犯人画像の公開は名誉毀損になるんですか? まんだらけ...

fus********さん

2016/6/217:47:21

当て逃げの瞬間を映した犯人画像の公開は名誉毀損になるんですか?

まんだらけ騒動の中で弁護士からも名誉毀損の誤った解釈と思われるコメントが流れました。

それらの解釈に基づくと、当

て逃げをされた場合にドライブレコーダーを公開すると名誉毀損罪に問われることになります。

実際公開された事例がありますが何も問題になっていません。

公訴提起前であれば公開しても問題ないはずです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2016/6/712:27:48

昔いたな、おバカな組長が…。

「組員に庭に埋めていた1億円を盗まれた。」と、警察に被害届を出した、ヤクザの組長が。

結局、組員は「窃盗」で、組長は「脱税」で捕まりました。

組員は、「表に出せないお金だから、盗んでも被害届を出さないだろう。」と思っていたそうです。

当て逃げや車上あらしも、犯人側から「勝手に人の映像、流しやがって!!!」と、被害届を出さないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cut********さん

編集あり2016/6/419:31:57

実際はならないです。本人が訴えなければできないからです。
当て逃げ、車上荒らし等をして本人が名乗り出れば、それ以前に捕まえてくれと申し出ることになります。仮に運転手と持ち主が異なっても、誰に貸していたのかとなります。結局名乗り出れば自身に調査が及ぶのです。

そんなマヌケな犯人いたら笑えますね。
ソコなんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる