ここから本文です

日本の西の端の活火山は西表島北北東海底火山ですが、そこから台湾よりの地域の海...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2016/6/218:38:42

日本の西の端の活火山は西表島北北東海底火山ですが、そこから台湾よりの地域の海底火山はどのようなものが確認されていますか。

閲覧数:
77
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

電波猫さん

2016/6/219:44:48

台湾は大陸側のユーラシアプレートと太平洋側のフィリピン海プレートの境界に位置しています。島の東北部はトラフからの距離も離れていますのでプレート沈み込みの影響を受けたマグマが台湾島の東北海域にいくつかの海底火山を作っています。

台湾周辺の海域で観測される海底火山には3種類のタイプがあり、個別に現れた海底火山、海嶺を形成する線形海底火山、プレート沈み込み作用が作った火山です。

台湾の南にあるルソン諸島には、蘭嶼、緑島及びフィリピンのバタン島のように海面に噴出し島を形成した海底火山もありますが、これらの火山は活動を休止しています。また、台湾宜蘭外海の亀山島は、4000年前に一度噴火しています。台湾から距離が一番近く、若い海底火山です。

http://nmmst-int.media-net.com.tw/app/jp/m3/nmmst_app_m3_s1_c1.vbht...

質問した人からのコメント

2016/6/2 19:49:29

有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる