ここから本文です

妻が無断で家を出ています。ひと月を超えました。 私は一度も出ていけと言ったこ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/222:36:57

妻が無断で家を出ています。ひと月を超えました。
私は一度も出ていけと言ったことはありません。
結婚20年目です。

妻は恐らく重度のアスペルガーです。

私が浮気をしていると思い込んで疑いません。私は一般人です。浮気の証拠はありません。何年も前から、嫁は私のカバンや財布を夜中にのぞき見していました。
ケータイとPCのメールも見ていたことがありました。

それ以外にもアスペルガーならではの症状があって私は不満足であり、周囲の人たちの善意で生活をしているような妻でしたが、
結婚するときに「家計簿をつける」「毎月貯金をする」ということを口約束したものの、
どうしても家計簿がつけられませんでしたし、貯金が無いことも判明しました。
管理ができない人に任せた私にも責任があるので、50:50の責任だと思いますが
妻は私が100%悪いと思っています。

そして出ていくとも何処に行くともいわずに、ただ家を出て行ってひと月を過ぎました。
おそらく実家にいますが、確認していません。
なぜ確認しないかというと、妻がいないことによって、それまでのストレスが無くなり、一人暮らしの経験がある私は、家事も楽しくこなしており、心身ともに健康を取り戻しつつありますから、妻には戻ってきてほしくありません。

メールは通じるので、離婚をしようと提案しましたが、慰謝料などをがっぽりもらえると思っていたらしく、財産も住宅ローンでマイナスするでしょうし、慰謝料はこちらが欲しいくらいですが、それももういいから、離婚したいと考えています。

しかしアスペルガーの人がパートナーの場合、一般論ですが
1)一生喰われるか
2)こちらが自殺するか(カサンドラ症候群など)
3)姿をくらますか(同上)
しかないとまで言われています。
私は離婚したいです。

無断で外泊をしていることにもなりますから
①家の鍵を換えてしまったら「締め出し」になりますか?
換えることを事前に通知すれば問題ありませんか?
②勝手に戻ってきたら「出て行け」と言ってしまったら、私の方が悪くなりますか?

私は現役のサラリーマンで、妻はパートで働いています。
実家から通えない距離ではありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2016/6/303:27:20

1.について
事前に再三、和解を求めても聞く耳を持たない場合は、あなた自身が生きるためにやむを得ないと判断されますから、
締め出しと言われようが不利にはなりません。ただ、必ず「いつまでに回答がないなら止むを得ず鍵を換えますから連絡下さい」と期限通達して下さい。

2.夫婦間の問題です。
自分を正当化するために相手を悪くいうのは人の常です。
悪者扱いなんて気にしていたら
あなた自身の幸せを考えて生きられません。

3.出来れば夫婦問題カウンセリングに相談、弁護士に相談してみて下さい。
大抵は弁護士事務所は電話で相談したい内容を聞いてから、あなたが有利になる作戦があるか、ないかを伝えてくれます。それからは弁護士に相談に行けば良いです。法律専門家からの助言は貴重なので、知識を得るために一度、良い弁護士に相談なされたらと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/6/304:19:23

>①家の鍵を換えてしまったら「締め出し」になりますか?

問題ありません
そもそも、勝手に出て行った奥さんのほうの非になります
これは「悪意の遺棄」と言いまして、法律違反となり
あなたから慰謝料請求できます
夫婦には「同居義務」がありますので
それを放棄した場合、同居義務違反となります

>②勝手に戻ってきたら「出て行け」と言ってしまったら、私の方が悪くなりますか?

それはそうなります
ですから、即、行動を起こして下さい
弁護士依頼し、奥さんに対し「悪意の遺棄」に対し
慰謝料請求をしてもらって下さい

そして「悪意の遺棄」を離婚理由にして
家裁に離婚調停を申立てて下さい。

obe********さん

2016/6/223:49:45

質問に対する答えにはなっていませんが…

おそらく貴方のパートナーはアスペルガー症候群ではないと思いました。アスペルガー症候群の人だとしたら、貴方の動作や表情を読んで、想像し、浮気しているのではないかという結論までたどり着かないと思います。アスペルガー症候群の人は見たそのままの物、聞いたそのままの事を事実として捉えます。その裏を想像したりできません。
その代わりこだわりはあるものの、家計簿をつける、毎月貯金をするといった地道な作業を得意とされている方は多いです。(ただ、文字通り家計簿をつけるだけで、赤字続きでも何も感じない。貯金を最優先にするあまり、第4週目の食事が全くないといった事はあり得ますが。)

家計簿をつけられない人は障害や病気がなくてもたくさんいると思いますが、注意欠陥(多動性)障害の方などが苦手とする分野です。

障害や病気の表れなのか性格なのか、柔軟に物事を捉えるのが苦手な奥様なのかなと思いました。柔軟性はロールシャッハテストという心理テストで測定できるそうです。

思い込みの強い奥様が誤った行動をとる前に心療内科に相談してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる