ここから本文です

『緊急』バイクのCD50について 私、ホンダのCD50を所有しているのですが...

mad********さん

2016/6/222:41:33

『緊急』バイクのCD50について

私、ホンダのCD50を所有しているのですが、雨天走行した次の日にエンジンがかからなくなってしまいました。
通勤で使用しているため、非常に困っております。

キックした際に初爆が起こりません。
いつもならチョークを引かずに10回くらいやればエンジンはかかるのですが、50回くらいやってもかかりませんでした。

プラグを見たところ、燃料でびちゃびちゃにかぶっており、清掃したのちにまたかけましたが駄目でした。
燃焼室も普段、全開でブチ回していてハイオクを使っているのにも関わらず、カーボンが堆積して燃料でびちゃびちゃになっておりました。
燃焼室が乾いた後にもう一度かけますがたぶん駄目だと思います。

それに伴いタペットカバーのエキゾースト側にオイル漏れもあります。
オイル量は正常でした。
オイル漏れでエンジンがかからなくなることはあるのでしょうか?

速やかにこの問題を解決したいのですが、どの部品がだめなのでしょうか?
といっても現物を見なければわからないでしょうが、無理を承知でお願いしたいです。

プラグが駄目なのか、それともIGコイルが駄目なのか、エンジンオーバーホールしなければだめなのか

早急にお願いしたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yac********さん

2016/6/322:16:17

まず、プラグキャップ(高圧ケーブルがつながっているもの)を引っ張ってはずしてみましょう。

ちゃんとかぶっていますか?

あとキャップが高圧ケーブルから抜けかけていませんか?

ケーブルとキャップの間に隙間があったら、キャップを右にねじ込みます。隙間にはボンドを塗っておきましょう。

このあたりは、カブの弱点です。プラグキャップの中の、プラグの頭をつかむところが長時間たつと弱くなることもあります。l

雨のあとにかからないのは、点火系に水がはいった場合が多いです。

質問した人からのコメント

2016/6/4 13:52:31

プラグとプラグコードを交換しても治らなかったのでディーラーに持って行きます。
多くの方々の助言ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2016/6/401:55:22

貴方の所有しているCD50の年式に因って対処が違います。
例えは、近年のモデルは電子制御で点火のタイミング取りますが、古いモデルはポィントマグネット点火方式を採用しています。
電子制御車は基本メンテナンスフリーですが、古い6V電装車にはポィントマグネット式を多く採用していますので定期点検や調整が必要になります。
電子制御は雨等に強いですが、ポィントマグネット式はエンジンのクランクの横に付けますので雨や湿気が入るとポィントの接点ミスを起こしプラグに点火しません。
また、ポィントの接点ミスを起こし起しながら走らせていると、ポィントマグネット内に有るコンデンサーも徐々に壊れ点火させる能力が失われてしまいます。
電子制御の場合、基盤内部の熱損耗が一般的です。

始動時、キック始動10回ても異常で50回は論外です。
不調でキック始動を過度に多用し続けるとキックシャフトスピンドルの破損にも繋がります。
直ぐにプロによる点検をお勧めします。

mar********さん

2016/6/223:04:39

プラグ新品にして火花が飛ぶか確認した?
エアクリフィルターが水吸ってぐちゃぐちゃになってない?
燃料コック閉めてキャブのドレンからガソリン抜いて、コックあけてガソリン入れ直してテストしてだめならバイク屋に持っていきましょう。

leg********さん

2016/6/222:55:52

スロットルワイヤーとキャブのトップキャップの繋ぎ目にゴムキャップがあるんやけど、それが劣化するとスロットルワイヤー伝って水が入ることがある。

試しにキャブのドレン開けて中身を排出してみたら。
水が出たらそれが原因。

出て来んかったら他の箇所のチェックやけど現時点では想像つかん。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

リクエストマッチ

2016/6/222:48:30

プラグから始まる点火系の点検が必要と思います。

順次、見て行く事になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる