ここから本文です

saiで突然引っ掛かりを感じるようになりました。 今までsaiをメインに使用して...

nor********さん

2016/6/223:25:57

saiで突然引っ掛かりを感じるようになりました。

今までsaiをメインに使用していたのですが、約半年ぶりに絵を描こうとしたところ、妙にペンが引っ掛かり、描き心地は最悪なものとなってまし

た。
ペンタブが悪いのかと思いPhotoshop、ペイントで試してみたのですが、いずれも問題ありませんでした。
この半年間でパソコンの容量がいっぱいになってしまったのかとも思い、大きい動画など消してみたのですが変化ありませんでした…。
3、4年間問題なく使えていたbambooのペンタブ使用です。
改善策ございましたらお教え下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/6/223:56:23

PC側の問題ならsaiをインストールしなおしてみるとか?

saiの中でちょっとしたバグが起きている可能性はあるが
こういうのは何が原因なのかわかりにくいので
やれるだけの対処法を試すしかないかもな

質問した人からのコメント

2016/6/5 22:59:52

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
PC側の設定をいじったところ何とか正常に動くようになりました(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mia********さん

2016/6/322:32:58

引っ掛かりがどういったものかわかりませんが、線がかくつくというか、飛び飛びになるような感じでしょうか?

私もbambooのペンタブを使っていてたまになるのですが、スタートメニュー→Bamboo設定ファイルユーティリティからログインユーザーの設定を「削除」すると直ります。
saiを立ち上げている場合、そのまま使うと筆圧が感知されないので一度saiを落としてください。もう一度立ち上げれば元に戻ります。