ここから本文です

解決しない恋愛話(不幸話)を延々とする方いませんか?

mat********さん

2008/4/1812:47:39

解決しない恋愛話(不幸話)を延々とする方いませんか?

毎度別れる様子もないようです。
話を聞いてあげるだけで良いのでしょうか?
どういう理由で別れるつもりのない彼氏との不幸話をするのか良く分かりません。
こういった子の気持ちが分かる方教えてくださいませんか?
どうしてあげれば良いですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2008/4/1812:58:03

きっと彼に依存してるんでしょうね。
嫌な所がたくさんあってあなたに愚痴りたい…でも居なくなると淋しい…。。。でも不満がたまる…。。。
あなたは「うんうん…それは辛いよね…」って聞き流してあげたほうがあなたのストレスも溜まらないはずですよ☆

きっと友達もあなたに不満をぶつけてスッキリするから彼氏と付き合っていられるんじゃないでしょうか?
あなたがいなかったら不満を抱え込んで彼氏ととっくに別れている気がします。

もしあなたが苦痛で嫌なら「それは私に言うんじゃなくて、直接彼氏に言わないと何も変わらないよ!」と言ってみて下さい。

質問した人からのコメント

2008/4/19 23:35:08

笑う みなさんありがとうございました。
酷い話を聞かされるとこちらも辛くなるのですが、
彼女が楽になるのなら話を聞くことにします。
皆さんをベストアンサーに選びたかったです、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cry********さん

2008/4/1813:16:57

女性は共感を求める性です。

彼氏にひどい目に合わされていても、それを第三者に話す事により、「大変だね」「よく頑張ってるね」などと、
認知されるのに喜びを感じます。
逆に、どんな形でせよ自分を認めて貰いたいが故に、他人から「どうしてあんな男と…???」と思われる様な相手をあえて選ぶ人もいます。
こういうのを「共依存」というんですよ確か。

その母親が、父親の悪口を言い続けていた家庭で育っていたりします。

どうしてあげれば良いか…、相手の求める「共感」を与えてしまうと、悪習慣がついてしまいますので、黙って聞いてあげるのがベターですね。
聞いているこちらが辟易しますが、友情を続けたい相手なら、まぁ我慢してあげてもいいと思います。

もしくは話がまた始まったと思ったら、うまくスルーする。
相手が本当の馬鹿でないなら、自分の問題点に気づき改善しようとする筈です。
(大体、本人は自分がマイナス方向の話をしている事に気づいていないか、大した問題ではないと思っている)

「だったら別れれば?」などは、取り敢えず禁句かな。
ウンザリしてきた辺りで、「いつも辛そうで大変だね」など、それとなく諭してあげるのがいいかも。
あまりに酷いようだと、友達無くしてしまうんですけどね。

miy********さん

2008/4/1812:53:45

単なる愚痴だったりします。

なんの解決にも至らないですが聞いてあげるのも友情です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる