ここから本文です

「俺男子校出身だからさ」とか「私女子校出身だからさ」という発言を時々耳にする...

coc********さん

2016/6/312:31:55

「俺男子校出身だからさ」とか「私女子校出身だからさ」という発言を時々耳にすると、少し不快になります。

もちろん男子校だろうと女子校だろうと共学だろうといろんな人がいることはみーーんな分かっていますが
どうしても、そのような発言を聞くとだから何?ってなります。
皆さんはどう思いますか?

男子校の高校出身で、共学の大学にはいって、女の子に慣れてないから・・みたいな感じはわからなくもないのですが
社会人になってまで、「男子校ノリのやつのほうが合う。」とか言ってると、ちっぽけだなっておもっちゃいます。
自分のその中にいればそう思うのでしょうが。
体育会系出身/文化系出身とは少し違う考え方に感じます。

まぁ、そういう私が共学出身なので、共学出身が何を言っても
「共学出身にはわかんないよね」で一蹴されて終わりですから。。

「女子校は、学校内で女捨てて、制服にジャージだし、体育もガチのぶつかり合い、平気で生理の話とかしちゃう」とか聞くんですけど、共学だと、もはや男子の前でそれをやってました。
異性の意識とかなく、恋愛感情よりも、みんな仲間!ってなって逆に恋愛が生まれなかったり。
えろ本の貸し借りを男女間でやる、ただその間に互いのエロの意識は全くありませんでした。

もちろん学校にもよりますし、私がたまたまそんな環境にいただけでしょう。
校内カップルが多少なりとも居たのも事実です。

ただ、何か男子校女子校出身者が、あたかも被害者?自慢げ?マイノリティ?かのように
「男子校だったから」「女子校だったから」これを理由に、共学出身のあんたにはわかんねーよって感じで話してくるのが嫌なんです。

社会人にもなれば、そんなの別に言う人も少ないんですけど
20代後半になっても、嬉しそうにその話を出してくる人がいたので思わず書いてしまいました。

ちなみに私が高校生だった頃(10年前ですが)は
塾に男子校、女子校の子たちが居ましたが、その子たちの方がよっぽど恋愛が盛んで
男子校‐女子校というお決まりのルートがあったりしてうらやましかったです。
塾で一緒だった男子校の子には、共学の女子は、「共学なら校内に男いるんだからいいじゃん」って言われて少しショックでした。
女子校の子たちは、大学生と付き合ってたり、色々早いんだなぁって思ってました。

まぁそりゃみんなないものねだりですかね。
社会人にもなってそんな話してんのかよ、って思いつつ、つっかかってしまう私も同レベルです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/6/610:27:41

自分を正当化するために言ってるんじゃないてましょうか。これは嫌味とかではなくて、人として普通の思考回路だと思います。ほとんどは無意識にですが。
恋愛に関しても、言い方が悪いですが、アタックして振られるのが怖いから「自分は男子校だったから」「私は女子校出身で男性に慣れていないから」と言い訳をして恋愛することを踏みとどまる。自分に彼女がいないのは男子校のせいで、もし共学だったらきっと彼女がいたに決まってると。(何度も言いますが嫌味ではないです!!ただ語彙力や私の文章力の問題でちょっと残念な言い方になっているだけです)
全ての人に当てはまることではないですが、男子校、女子校云々の話だけでもないと思います。
どっかの本でこんな感じの話を読んだ気がします…。アドラーの本で似たようなこと言ってました。
人は自分を正当化するために無意識に何かのせいにしていまの自分は間違っていない、自分に非があるのではない、みたいな…。
でも私は共学出身なので、本当に参考になるのは男子校、女子校出身の方の意見だと思います…
ここで失礼します。

質問した人からのコメント

2016/6/10 13:27:26

なんだか納得しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roa********さん

2016/6/321:13:58

私は男子校出身で、未だに共学出身者にはわからないだろうなと考えてしまいます。口に出して変わるでもないですから、口には出しませんがね。

男子校って明らかにおかしな空間なんですよ。
大学に入学してようやく人並みな人生が送れるとホッとしました。

ちなみに男子校ー女子校のルートがあるというのはかならずしも一般的な話ではないです。よく聞きはしますがね。同級生の中には交際経験のある人もいましたが、相手の多くは共学生でしたよ。

cha********さん

2016/6/312:35:44

どうでもいいですよ……

mod********さん

2016/6/312:33:23

ホモとレズだからね、しょうがないね(適当)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる