ここから本文です

何科を受診すれば???

yok********さん

2016/6/314:28:56

何科を受診すれば???

中2女子の娘ですが、めまいがするというので、耳鼻咽喉科を受診したら、起立性低血圧かも知れないと言われました。

数日血圧測定してみると、上が90代、下が40代ばかりで、低い様に思うのですが、内科?か小児科?神経内科?心療内科?どこで受診すればいいのでしょうか?

かかりつけ医が特になくて、分かりません。

症状は
立ちくらみ、めまい、頭痛、腹痛、吐き気など、
日によって違います。
日頃からストレスは半端ないみたいです。部活や塾、人間関係などです。

閲覧数:
182
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2016/6/315:59:12

血圧が90/40であれは「低血圧」ですね。

起立性低血圧は脳貧血を言いますので、「目の前が暗くなり、倒れる」という事があります。

長時間立ったままだったり、しゃがんだ状態から急に立ち上がる等の動作に注意が必要です。

「血の気が引く感じ」「頭をスーッと後ろに持って行かれる」「失神しそうになる」・・こんな感じで表現する方が多いです。

脳貧血になった事で精神的緊張から動悸・めまい・吐き気・冷や汗・耳鳴り・頭痛・音が遠くなる等の症状が起こりますね。

内科受診でいいかと思います。血圧検査と貧血の検査との事で採血をと思います。その度合いにより、ビタミンB12とか鉄剤の処方があり、これらの服用で脳貧血は改善されますね。

お大事に。

  • 質問者

    yok********さん

    2016/6/316:02:58

    詳しくありがとうございます。
    先程帰ってきましたが、今日もしんどかった様です。

    病院に連れて行きたいのに、しんどいと言って寝てしまいました。
    今はトライアルウィークで、ケーキ屋さんで働く体験をしているので、色々と疲れたのかも知れません。

    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2016/6/314:51:35

本態性低血圧症、起立性低血圧症は内科出身の
心療内科医の得意分野です。

精神科出身の心療内科医も心療内科に移った時点
で身体症状に興味が移っていますから対応して
くれます。

yuu********さん

2016/6/314:44:20

思春期に多い病気なので、専門医は少ないです。心療内科に電話して取り扱いしてくれるか聞いて下さい。
小児科だと思いますよ。

zep********さん

2016/6/314:34:53

神経科か脳神経科かな
総合病院で脳神経科で検査>精神科、心療内科専門の病院に紹介状というのがいいかもしれない
いきなり精神科にいくと、三ヶ月ぐらい待たされる時があるよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsy********さん

2016/6/314:32:48

起立性低血圧はストレスや成長ホルモン等で自律神経が乱れる事で起こる事も有ります、一度、心療内科で医師に相談して見ましょう。