ここから本文です

住宅の買い替えについて。 主人の年齢が44歳で現在、2600万円弱の住宅ローンを...

アバター

ID非公開さん

2016/6/320:11:44

住宅の買い替えについて。

主人の年齢が44歳で現在、2600万円弱の住宅ローンを支払い中です。(残り29年)
諸事情があり、住宅を売却して遠方へ引越しを検討しています。

そこで再び住宅を購入してローンを組むのがいいのか悩んでいます。

現在の住宅は査定してもらった所、最初の売り出し金額は3400万円との事で、場所や住宅の状態もかなりいいので最終的には手元に3000万円入るくらいで決着できるだろうとの事でした。

そして買い替える住宅は予算が3000万円くらいで、頭金は6~700万円くらい用意できます。(貯金として700万円くらい残ります)。昨年車を購入してしまったので、貯金がちょっと少なくなってしまいました。
年齢的に25~30年でローンを組んで繰り上げ返済していく予定です。

このような状況で買い替えに無理はあるでしょうか。なかなか資産を手放して買い替える事に踏ん切りがつきません。(年収 900万円、勤続年数 13年)

補足子供はいないので、夫婦2人だけです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
889
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2016/6/504:52:49

ご主人の年収だけを見れば、購入は楽勝だとおもうのですが、奥さんは働いてないのですか?

購入計画について、頭金をもう少し増やせればいいとおもいます。
ご主人の年収の割に残債が多過ぎるし、新しく買う家に回せる金額も少ないですね。
普段の生活をもう少し地味にしてみては、いかがでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/6/511:15:11

    現在、2回目の転勤直後の為に仕事はしていません。
    転勤が始まる前までは14年働いていました。
    主人の年収も今年からUPしたので、それまでは700万程です。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2016/6/411:53:40

単純に家を売って3000万円ー2600万円=400万円
400万円+自己資金600万円=1000万円
購入予定物件3000万円ー1000万円=2000万円
2000万円を25年ローンで返済すると、毎月は75374円(ボーナスなし)となります。
計算上は可能かと思いますが、年齢が44歳となってくると融資審査で定年後はどのように支払っていくのか?を問われます。
退職金で返済が可能ならいいのですが、いかがでしょうか?
例えば60歳定年の場合、あと16年しかありません。
ならば、年収もあるので、借り入れ年数を短くしたらどうでしょうか?
それであれば、銀行も貸しやすくなるかと思いますよ。
2000万円を16年の住宅ローンで組んだ場合=毎月112765円(ボーナスなし)
ボーナス時に10万円入金した場合=95000円

もっと詳しくご相談されたい場合は以下へ
http://www.second-opinion1.com/
専門家に聞いてみるのもいいですよ

kim********さん

2016/6/322:42:38

その家が3000万円で決着できるとは、限らない。3000万円を
下回ると考えると、合点がいくけど。ただ、土地が広ければ
広いほど、また、利便性が良ければ、売却金も少しは
高くなるでしょうね。

私も8年住んだ家を売却。
ただね。
敷地が450坪あったのが幸いをしたと思っている。

dan********さん

編集あり2016/6/405:44:10

子供がいなくて、厚生年金加入、1000万円以上の退職金が期待できる、という状況なら、年齢が44歳と高めでも借入額が年収の3倍以内に収まり、年収に近い額の貯蓄も残せることもあって、特に心配はないと思います。
しっかり貯蓄できている人は収入の割りに質素な生活を続けた実績を持っている訳で、その点が心強いところです。

退職金がないか非常に少ないなら、老後資金の計画を考え、必要に応じて新しい家の予算を見直すか、奥さんの働き方を変える等で収入と年金を増やすほうが無難です。

-----
年齢からして、住宅ローンの返済と同時に老後資金や子供がいるならその教育費のことを考える必要があります。したがって、家族構成のほか年金受給の試算額、退職金の想定額等が分からないと何とも回答のしようがありません。
子供がいないか独立間近なら、大きな問題はないように思います。

「年収の5倍」とか「老後資金3000万円」といった一般論はほとんど参考になりませんから、自分たちなりのマネープランを考えて購入の是非を決めてください。